Entries

牛込海岸で潮干狩り!&スパリゾート竜宮城

昨日、天気予報は午前中曇り、午後は大荒れ。。。。。。
そんな中、行って来ました潮干狩り。

行き先は例年同様、「牛込海岸」。何で牛込に毎年通うのか、というと。。。。。。

慣れてるから?潮干狩り場の勝手がわかるという理由だけ。その他には、駐車場から浜に下りる階段が近い、ということくらい。特別な理由はありません。

で、最初に今年の結果ですが。
DCP_1802.jpg

こんな感じです。大きさがわかりにくいと思いますが、40cm×30cmくらいの発泡スチロールの箱で砂抜き中です。

巷で噂の「ウミグモ」のためか、「ツメタ貝」のせいか、今年はアサリの密度が薄かったです。貝殻ばかりで、中身のあるアサリが少なめ。漁協では例年通り、といってましたが、4年間で一番アサリが少なかったですね。

とはいえ、家族で食べる分は十分以上にあるし、近所にもおすそ分けもしました。

今年、もう一つ違っていたのは、獲れる貝の種類。画像左側に白っぽい大き目の貝が2つありますが、これはハマグリでした。ハマグリは5つ入ってました。その他、アオヤギ(バカ貝)も10個ほど、ニシ貝も2つ。

さらに!真っ赤に塗られたハマグリも管理人が拾ったんですが、これは漁協で撒いた特別な貝、中身は入ってませんが。。。。。
この貝と交換で、焼き海苔をいただきました。「ここ数年、赤いハマグリは撒いてないんだけど。。。。。」と言ってましたが、焼き海苔ゲットです。ホントは金のハマグリだそうです。数年前の残り物を掘り出したみたいです、私。。。。

使った道具は、ニンジャクマデ、といわれるやつと、園芸用のクマデ。ニンジャクマデは

icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)万能くま手
icon
まさしくこれ。爪の間のネット上の部分にアサリが引っかかってきます。使いやすいし、作業も早いですね。ただ、これ以上に使いやすくて、よく獲れる、と家族で好評なのが、
DCP_1804.jpg
DCP_1806.jpg

この園芸用のもの。爪の間が狭いので、アサリがよく引っかかります。もし、潮干狩り用の熊手をお探しなら、この2つのタイプがオススメですね。
場所によっては禁止されてますが、ジョレンというのもオススメ。こちらは漁師さんが大きいやつを使ってますが、潮干狩り場などで使用するなら小さいタイプですね。

icon
iconナカジマジョレンセット ステンレス(潮干狩りセット)
icon
幅15cmくらいの小さなジョレン、柄も短いので浅いところや潮の引いた場所に最適です。膝くらいまで浸かるなら、もう少し柄の長さが欲しいところですが、完全に潮の引いた場所ならこれで十分。
カゴ状になった場所に貝が入るので、水でさらせば貝だけ残る、という具合です。

まぁ、ご参考に。
12時前に潮干狩り場を撤収し、金田海岸にある「スパリゾート竜宮城」へ。
こちらで日帰り入浴&昼飯。
食事はバイキングでした。味は、まあ、普通。種類はちょい少なめ。値段はそこそこ(大人¥1500くらい)。まあこんなもんでしょう。

お風呂は一人でノンビリ入れました。娘と嫁さんと姉と母は女湯へ。
男湯は管理人一人ですから。
広くて、お湯の種類も多くて良いんですけど。。。。。。やっぱり一人じゃ時間を持て余す。。。。。。時間つぶしに普段はあまり入らないサウナに10分ほど入ってみたものの。。。。。。

結局ロビーで30分くらい待ってました。マッサージ器(10分200円)を使ってもまだこない。仕方ないので、ロビーのイスで寝てました。。。。。。

帰りはほとんど渋滞もなく、2時間ちょっとで自宅に着いちゃいました。もっとも行きも6時半に自宅を出て、あまりに早くつきそうだったので市原SAで時間をつぶしても9時半には着いてましたが。。。。。

で、今朝はアサリの味噌汁、昼はアサリの酒蒸し。今夜はアサリバターか?????

で、娘は元気に今日は幼稚園。管理人&嫁さんは体(腰と足)が痛い。。。。。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/112-ccc436e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる