Entries

火事には気をつけましょうね、消防団員のある一日

5月の最終日、31日の午前2時半くらい。。。。。。。
消防無線の音で目が覚めました。
「ん?火事。。。。。?」半分寝ぼけ眼。。。。。。
「火炎確認」「火点直行」「第2報・第3報入電中」

「!!!火事だ!!!」ということで、アセアセと着替え。といっても上半身はパジャマ代わりのトレーナー、その上に薄手のジャンパーを羽織り、スエットを脱いで。。。。。あせるとかえって早く動けないもんだなぁ。。。。。。

消防団の半纏をその上から羽織り、長靴履いて玄関のカギを閉めて、と。自宅から消防団の詰め所に向かうと、ウ~カンカンとサイレンを鳴らしながら走り去るウチの分団の消防車。。。。。。

出遅れました。。。。。

慌てて車のカギを取りに玄関を開けて、カギを持って車へ。エンジンを掛けて取りあえず出る。
現場の方向はわかるけど、正確な場所がわからないのでナビに住所入力。で、出発。

あちこちでサイレンの音が聞こえるけど方向がわからない。ナビの示している地点は明らかに方向違い。出場している団員に電話。走行地点を確認してそちらに向かうと!!!

とてつもなくデカイ黒煙の塊と真っ赤な炎。。。。。「これはすぐには帰れないな。。。。。。」

炎上中の場所を通り過ぎ、少し先の路地に車を止めて起き抜けダッシュ。キツイです。。。。。現着AM2:55。

炎上していたのは、プラスチックを扱っているらしい町工場。さらに所有の大型トラックに火が移り、時々爆発音も!
見た限り、市内の消防署のポンプ車はほとんど集合してます。常備消防のポンプ車5台。消防団のポンプ車が5台、可搬ポンプの分団も3台。火点から見えない場所にも続々集結しているようです。

到着して最初の仕事は交通整理、といってもそんなに車は来ない。時間が時間ですからね。

ウチの分団のポンプ車周りでちょっと様子がおかしいので見に行くと、消火栓からの水圧が不足してる、とのこと。急きょ、500mは離れている川から吸水することに。

500mというと、ポンプ車を何台か連結していかないと水圧がかかりません。結果、6台連結ということに。ウチの分団は火点から2台目。常備消防の科学車に給水します。

プラスチックや塩ビ管、トラックなどが炎上したためなかなか火の勢いは衰えず、黒煙モクモクは変わらない。そのうち雨が降り出し、半纏はぐっしょり水を吸って重いし寒いし、夜は明けるし。

やっと、各分団員交代で休憩を取るように、と連絡が来たのはAM7:10。まだ消えてませんが、白煙が増えてきたようですね。白煙は鎮火に向かっている証拠ですから。

大型トラック2台全焼、工場も全焼と大規模な火災になってしまいました。幸い死傷者はいませんでした。良かった。

ここで、管理人仕事のため帰宅となりました。結果、ウチの分団が詰め所に戻ったのはAM10:00。ホースを洗って、ホースの補充をして、と解散はAM11:30。。。。。。疲れきった顔で解散する団員。管理人は仕事へ戻りました。。。。。

そのまま閉店までそこそこ忙しくせっせとお仕事。風呂に入り、寝る前に子供とまちがい探しの本を1ページ。気が付くと!

6月になっていました。。。。。。

消防団ってこんなことしてるんですよ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/113-e12c9683
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる