Entries

操法大会の練習でした

本日は夜8時から10時まで操法大会の練習でした。2月は週2回、3月からは毎週火・水・木の週3回、練習してるんです。

操法大会、と聞いてピンと来る人は消防団経験者や自治会の関係者の方でしょうか?お客様に話しても、「何?それ?」みたいな反応が多いですから。

大雑把に言えば、より早くより正確に放水するのを競う消防団の大会ですね。大会では水槽に水を入れてあり、その水を使って標的に水を当てて倒すまでのタイムを競います。

ウチの消防団は小型ポンプ車、2トントラックに真空ポンプを架装した常備消防とほぼ同じ仕様なので、右側から1本放水した後、左側からも2本目を放水することになります。

これを決められた動作で、より早く行うのが上位入賞の条件なんですが、なかなか大変。
例えば、管理人が現在指導員をやらせてもらってる3番員で言うと、1本目の放水は60mをジョギング程度のスピードで走るだけなので楽なんですが。。。。。。

2本目の放水は、60m全力ダッシュ、停止してホースを延ばし、1本のホースを担いで20m全力ダッシュ、停止してホースを延ばし、20m全力ダッシュ、停止して伝令のため35m全力ダッシュ、報告のため50mジョック、放水止めの伝令で50mを往復ジョック、と結構走るんですよ。しかも停止の時はピタッと止まらなくちゃいけないから、それもキツイ。。。。単純に100m全力ダッシュのほうが楽ですわ。

選手じゃなくて指導員なので、選手よりは楽ですが、同じくらいは走りますからね。運動不足の体にはこたえます。
これが5月末の大会本番まで続くわけです。毎年のこととはいえ、こたえます。

もっとも、火災現場じゃもっときついこともありますが。。。。。
正直、今どき火災現場でホースを1本担いで走ることはまれで、ホースの詰まった落車というリヤカーみたいなやつを引っ張っていくことが多いですから。この落車、普段は1人で引っ張って歩くのがやっと、くらい重いのに、火災現場だとなぜか1人でも走って引っ張れちゃうんです。。。。火事場の○○力ってやつでしょうか。大概、翌日筋肉痛ですね。。。。。

消防団=飲んべぇの集団と思われがちですが、実際は結構働いてるんです。操法練習以外でも、消火栓点検や放水練習は別にやってますしね。地元火災の時は、常備消防が引き上げた後、警戒のため現場に残りますし。すでに6年目が終わろうとしてますが、あと何年あることやら。。。。。新人の確保が難しく、新人が入ってこないとやめられないんですよね。噂ではあと10年以上はやめられないらしい。。。。。50歳越える前にやめられたら、いいなぁ。。。。。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/12-9c5ce5ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる