Entries

野田理容組合、毎月第一土曜日は「防犯の日」ということで、作ってみました

先月の理容組合の部会で
「毎月第一土曜日は防犯の日」とすることになった、との説明がありました。
「防犯」、良いことだと思います。地元野田でも、他の都市と同じく犯罪が増えているようですし。
で、どうするのか、というと、

「毎月第一土曜日は、朝までサインポールを回しておく」

夜間の犯罪=暗がり、ということで、明るくしておくのは良いことだと思います。が、「サインポール」とは、床屋さんの前でクルクル回っている、あの看板灯のことです。チョット、イヤな予感が。。。。。。

いろいろな不確定要素を含みながらも、今月の第一土曜(5日)、閉店後もお店のサインポールを点けっぱなしに。すると、

「床屋さん、看板点けっぱなしだよ!」とのお電話、1件。玄関のチャイムを鳴らして、「電気点いてますよ」とご親切にも忠告してくれた方、お一人。。。。。。管理人は不在でしたので、嫁さんが対応しました。
やっぱり、ね。。。。。
どちらの方にも、「防犯の日」のご説明はしたそうですが。。。。。。なんか、微妙な反応だったそうで。。。。。

そりゃそうだ、月に1回、サインポールを回しておいても効果のほどはたかが知れてるし。ということで、
DCP_1846.jpg
こんなものを購入。正式名称、「浴室灯」。お風呂や脱衣所に取り付ける防滴電灯です。
これのカバーにチョイと細工して、
DCP_1863.jpgDCP_1851.jpg
と、こんな感じ。
「サインポールみたいなもの」を作成&取り付けしてみました。
PP板とセロファンで赤と青の板を内側に取り付け、点灯すると光が透過して見えるわけです。残念ながら、夜間の写真は色が飛んじゃったけど、実際は一応「サインポールのようなもの」に見えます。
地球温暖化を少しは考慮して、白熱電球を取り外して18Wの電球型蛍光灯に入れ替えてあります。だから、結構明るいですね。
やっつけ仕事で作った割には、よくできました(自画自賛!)

コレをタイマーにつないで、終電が終わる頃まで(1時くらい)点灯しておきます。毎日ね。コレでちょっとは店の前の道が明るくなります。ついでにお店のアピール効果も若干はあるでしょう。

そうそう、その防犯の日(毎月第一土曜)、実は今月5日は消防の定例巡回日。消防車に乗って巡回すると。。。。。。サインポールを回している床屋さんの少ないこと。。。。。。忘れちゃった?
巡回から戻った10時頃、消しちゃいました、ウチの店も。

なんだかなぁ~。。。。。。

でも防犯の意味で照明を点けるのは良いことだと思うんですよ。明るいところでは悪いこともしにくいでしょうから。一般住宅であれば、センサー式照明も効果的だそうです。浸入しようとしたときに、「パッ」と明かりがつくと心理的にひるむんだそうです。だから、防犯効果があるんですね。

icon
iconピクソン(PIXON)LEDセンサー
icon
ご自分で取り付けするなら、電源の配線等が不要の電池式がオススメです。取り付け場所も自由にできますから。電池消費が少なく明るさも十分のLEDライトがオススメですね。
このセンサーライトは壁面取り付けもOK、雨どいやカーポートのポールなどにも取り付けできます。車上荒らしや車両盗難防止にも役立ちます。ご自宅にひとつ、いかがですか?

電源を確保できるなら、電源タイプもあります。が、正式には電源を引っ張る場合は電気工事技師の資格が必要、なのかな。。。。。

icon
iconライテックス(RITEX)防雨センサーライトM 蛍光灯12W(インバータ内臓型)
icon
明るくて電気消費の少ない蛍光灯タイプです。電源を引っ張ってこないといけませんが。電気代も上がってるんで、ハロゲンタイプよりもこちらのほうが負担が少ないでしょう。

そうそう、防犯ということで、消防団に巡回要請がきました。ということで、各分団持ち回りで夜間の巡回をすることになりました。管理人は本日が担当。
放火らしき火災が数件あったあとなので、消防本部からのお達しです。深夜、カンカンと耳障りでしょうが、防犯のため、とご理解くださいませ。

クレイツ イオンストレート&カールアイロン エクストラプロ

クレイツ イオンストレート…

販売価格¥11,025

日本のみならず、世界中のスタイリストさんが絶賛するクレイツから、EX PRO(プロを超える)モデル誕生♪メーカ…

クレイツ イオンストレート&カールアイロン エクストラプロクレイツ イオンストレート&カールアイロン エクストラプロをカートに入れる


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/120-046c624e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる