Entries

車の中が暑いので。。。。。カーテンをつけてみました。。。。。&みこしパレード

今年も夏本番、ということで車の中の温度も尋常じゃないくらい上昇しちゃいます。
ちょっとは涼しくならないか?ということで車用のカーテンをつけてみました。
とはいえ、それほど金をかける気にもなれず、効果の程も未知数ですし。。。。。
購入したのはこちら!
ブラック メッシュ カーテン 2枚入り Lサイズ DB-102

両面テープで貼り付けるタイプの簡易カーテン。生地はメッシュですが、一番薄いやつを購入。
セカンドシートとサードシートの窓全面につけるつもりが。。。。。。。長さが。。。。。。。
セカンドシートには片側2枚づつつけて、全面を覆うつもりが、1枚では足りず、2枚では長すぎ。。。。。結局中途半端に。。。。。これで効果があるんだろうか???
しかも、カーテンのメッシュ、薄すぎ!中間の厚さ、というのにしておけばよかった、かも。値段も同じだし。。。。下のDB-104というのがそうですね。
デラックス ブラック メッシュ カーテン2枚入 Lサイズ DB-104

取り付けた画像は、気分次第でアップしますが、とてもお見せできる仕上がりじゃ、ない。。。。。
とってもなんだかな~、な仕上がりですワ。

話は変わって、明日は野田のみこしパレード!
市内各所より11基の神輿が集結します。野田ならではの*1「ガンガラ」を叩く音にあわせて練り歩きますよ!ぜひ見に来てくださいね。
見ものは、上町さんの*2かえる神輿や仲町さんの*3黒獅子神輿、上花輪の*4白木様などのちょっと珍しい?お神輿でしょうか。もちろんその他の町内も、地元自慢のお神輿を持ち寄りますからね。それと、片側1車線の本町通りで、神輿同士がすれ違うのは迫力があるそうです!(管理人はいつも担ぎ手になっているから、外から見たことないんですワ)。

管理人は地元、下町の大杉神輿を担ぎます。提灯山盛りで化粧をした大杉様、その分重さもアップしてます。担ぎではありますよ。

ということで、明日は早めに店じまいをする予定です。6時くらいには閉店させていただきますので、よろしくお願いいたします。ご迷惑をかけますが、一応、管理人の道楽、趣味ですのでご了承くださいませ!

*1。。。。。ガンガラとは、ブリキでできた1斗缶のこと。しょう油やサラダオイルなどの業務用は今でも使ってますね。あとペンキなんかでも使ってるかな。
なぜガンガラを使うのかは、よく知らないんですが。。。。。。野田のしょう油産業に理由がある、のかなぁ。。。。。。

*2。。。。かえる神輿はそのまま、かえるの形をしてます。アマガエルです。野田の津久舞が雨乞いの儀式を発祥としていて、演じ手さんもかえるの装束です。それに関係ある、のかなぁ。非常に珍しい神輿だと思います。野田以外では管理人は筑波のガマガエル神輿しか知りません。でも野田はアマガエルです。。。。

*3。。。。獅子頭の神輿もレアでしょう。東京のなみよけ神社に対の獅子神輿があるのは聞いてますがそれ以外では管理人は知りません。我が下町にも金の獅子がありますし、上町さんも金獅子を持ってます。野田には3基の獅子神輿があるんです。

*4。。。。白木様とは、白木で作られたお神輿です。漆などを塗っておらず木の地肌を生かした作りになっています。非常に歴史のあるお神輿で、年輪を重ねた木の色に風格を感じます。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T24] 野田みこしパレードのポスターをいただきました

昨日は若衆会議というのがありまして。 三ヶ町夏祭りの打ち合わせでございます。友好団体さんとの半纏合わせなどを行い、懇親会に突入。 ...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/121-cd2fc4b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる