Entries

何でこんなに降るのかな!?江戸川も増水してるみたい

ここ数日、記録的な大雨が続いてます。日本中各所で雨による災害が報道されてます。

かくいう地元野田でも100mmを越える雨によって床上浸水や土砂災害が発生しました。関宿地区のことのようで、管理人の所属する分団にはお声が掛かりませんでしたが、次にいつ起きるか、という不安は消えません。

本日も豪雨です。夕方、雷を伴った豪雨であちこちで冠水の報が無線に入ってきてます。

で、夕方6時少し前だったでしょうか。ウチの分団の消防車のサイレンが響きました。ちょうどお客様を終えたところで、手があいていたので詰め所へ。

え~、豪雨の中です、詰め所までの100mでずぶ濡れです。。。。。。しかも、盆踊りの準備で刈り出されていた団員が多数いたため、管理人が着いた時にはすでに出場しちゃってました。

仕方なく自分の車で追いかけましたが、場所の特定ができない。最初に聞いたエリアには消防車の姿はなく。。。。。。でも消防署の車がないので火災は確実。。。。。。
電話をしても、誰も出ない。。。。。。やっと繋がったので現場へ行くと途中の道は冠水し、スピードも上げられない(タイヤの溝もないしね)。
やっと到着、出火原因は無線のアンテナへの落雷でした。全団員ずぶ濡れで消火活動、幸い延焼することなく鎮火したら雨が上がりました。

で、現在も強い雨が降ってます。江戸川・利根川・利根運河に挟まれたわが町は、水害にも神経を使います。ウチの分団は土手や川に面していないエリアを担当しているため、水害に対しては遊軍扱いなので、詰め所への待機をすることはありません。しかし11時半現在、江戸川の水位は5m、水防団待機水位は4.6m、利根川の水位は3.2m、待機水位は2mなので詰め所に待機している分団もあるでしょう。

一応、管理人も自宅待機です。6mを超えたら詰め所に待機となるかもしれません。

浸水の心配があるというような方は、事前に土嚢や水嚢を用意したりすると良いと思います。
また不用意に河川には近づかないようにしてください。思った以上に水かさが増していることもありますし、小さな用水路でも増水時はとても強い流れになっています。流されたら命にかかわりますので。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/124-f9d212c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる