Entries

アジアン風味なタイヤ、ハンコックRVオプティモはこんな感じ

アジアン風味なタイヤ、ハンコックRA14 RVオプティモに履き替えたウチのヴォクシー。
昨日の午前中に交換し、まだ走行距離は30kmくらいですが、ちょっとインプレッションみたいなものを。

まず、ショップから届いたのは新品のタイヤ(新品を買ったから当たり前ですが)。こんな状態です。
080831_074323RVオプティモ2 080831_074411RVオプティモ
PPバンドで2本づつまとめられて2個口で届きました。簡易包装で、と書いてありましたが、タイヤ表面にはビニールラップが被せてありました。むき出しで来るかと思ってたのでちょっと意外。
で、届いたタイヤの側面には「2608」の刻印。これはタイヤの製造年月日を表示してあるんですよね。
2008年の第26週に作られたものなので、今年の6月くらいの製品ですから、鮮度もバッチリです。

で、昨日交換してもらったらこんな感じになりました。
ハンコック1 ハンコック2
タイヤのパターンは、外側に大きめのブロックを配置して、外減りを抑制、外側はゴム質も硬いみたいです。一見すると、トラックのタイヤに似ているような。。。。。
センター&内側はブロックパターンのようになってます。スタッドレスタイヤで見るようなパターンです。ブロックとブロックの間が大きく、排水性は良さそうですね。
縦溝も太めな溝が4本入ってますから、ウェット路面には強そう、ですね。
サイドウォールに、5つのマークが入ってました。太陽と雨と雪と水滴と波?のようなデザインです。
ハンコック3
ドライ路面・ウエット路面はわかるんだけど。。。。。雪道?波は直進安定性が良い?
オールシーズンタイヤ?!
意味不明だ。。。。。。。

また、扁平率の高いタイヤでよく採用されてる「リムガード」も付いてます。55扁平や50扁平なら付いてないといやですが、65扁平ではあまり必要ない、かな。。。。。あっても邪魔にはならないし、縁石に擦ったとき等にはありがたみがわかるんでしょうが。。。。。。

とりあえず走ってみたら、以前のコンチネンタルよりはず~っと静かです。特別静かではないけど、個人的には少しタイヤの音がしてくれた方が、路面状況がわかる気がするので、このくらいでちょうど良い感じですね。
もっとも新品でこれですから、減ってきたらもっとにぎやかになるんだろうな。静かさではブリジストンのB390の勝ちです。

直進安定性は、良い感じです、もっとも60km/hまでしか出してませんけど。
乗り心地は以前のコンチよりは良いです。しっかり感が強いですね。剛性が高そうな感じで、ヨーロッパのタイヤに近い風味かな。B390よりもがっちりしたフィーリングです。ミニバン用タイヤというだけあって、ケース剛性を高くしてるのかな。

まだ、高速走行もウェット路面も経験してないので、そちらは未知数ですが、ウェットは強そうですね。
高速走行では、多分、にぎやかな印象になるでしょう。だって、イン側のブロックがでかいもん。
日本のメーカーのタイヤで、静かさ・乗り心地の良さを売りにするタイヤの多くは、こまか~いパターンを刻んだトレッドになってます。パターンが細かい=コンフォート系、パターンが荒い=スポーツ系、ですから。

細かい溝を刻むと、路面に当たる音が小さくなるみたいですね。その分、溝は浅くできているので、浅い溝がなくなれば、それほど静かじゃなくなりますが。
あと、溝が浅く細かいので、ウェット路面も苦手な印象です。
ツルツルになる前に、そのタイヤの美味しいところが終わってしまうようなイメージなんですが、どうでしょう?昔履いてたレグノの5000(古っ!)はそんな感じでしたが。5000kmくらいで別物のタイヤになってしまった、という記憶が残ってます。

それから考えると、ライフは長そうなハンコックですが、減り方はどうなんでしょう?こればかりは長く使わないとわかりません。

個人的な感想では、安い割りに良くできたタイヤ、普通に乗るなら文句なし、そんなところでしょうか。
うわさでは、韓国タイヤは減りが早い、なんて聞きますが、1本7000円しないタイヤだったので減りが早くても十分リーズナブルじゃないでしょうかね。

ハンコック RVオプティモRA14

ハンコックのコンフォートタイヤというと、コレなのかな。

アジアン風味なタイヤに興味のある人は、こちらの販売店でも取り扱ってますよ。ハンコックよりもちょっとマイナーなブランドもあります。こんなメーカーがあったのか!と驚くかもしれませんね。





0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3件のトラックバック

[T49] アジアン風味なバッテリー!ハンコックはカンコック!

管理人のクルマ、ヴォクシーはすでに7年目。結構消耗品パーツの交換が必要になってます。 今回はバッテリー。 納車してから2年と3ヶ月の...

[T27] ちょっと放置?アジアンタイヤ、ハンコックその後

9月はじめから使用し始めた韓国製タイヤ、「ハンコックRVオプティモ」ですが、1ヶ月ほど使用してインプレッションを追加しておきます。...

[T26] 山がない!

管理人の住む千葉県野田市は関東平野の一部、ということで、「山がない」、というわけじゃなく。。。。。 これです。 タイヤの山。。。。...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/127-644a999c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる