Entries

ちょっと放置?アジアンタイヤ、ハンコックその後

ハンコック1
9月はじめから使用し始めた韓国製タイヤ、「ハンコックRVオプティモ」ですが、1ヶ月ほど使用してインプレッションを追加しておきます。

まず、乗り心地に関しては、かなり良いです。音も静かです(この辺個人差ありますが)。
管理人はあまり、タイヤノイズにこだわらない、乗り心地は少し硬めなくらいが好き、というタイプですから、人によって印象は違うでしょう。

ウェットの性能は思ったとおり、というか新しいので当たり前ですが、排水性が高く安心感があります。

直進安定性は、少し空気圧をあげたときのほうがよくなりました。実は最初、2.3kgだったのを、自分で2.5kgまで上げたのですが、その後さらに2.6kgまであげてます。ちょっと入れすぎか?という気もしますが、指定空気圧の1割増くらいまでなら許容範囲だろう、という素人考えです。

何で、空気圧をあげたのかというと、理由はリムプロテクター。。。。。。。。

何のことやら、わからないですよね。
ハンコック2
タイヤのサイドウォールにグルリと付いてる、リムプロテクター、これが地面に接地しちゃうんです。1枚目の画像でもわかると思いますが、プロテクターと地面のクリアランスがほとんどありません。この時の空気圧は2.3kgです。タイヤがたわんで走行中は地面と接触しているんでしょうね。実際、扁平率が65のなに、接地している側の扁平率は55タイヤみたいになってましたから。
サイドウォール、思ったより剛性がない?やわ?そのためか、ハンドルが重くなった、と感じてました。

ということで、少し空気圧を上げたわけで。だって、そんな状態だったためか、燃費が「ガックーン」と落ちましたよ!使用状況はそれほど変わっていないはずなのに、街乗り燃費で5.5km/1Lくらいまで落ち込みました。。。。。。。約1km/1L以上悪くなってる。。。。。。。「エッ?」という感じですね。7km/1L近くは走ってたんですから。やはり原因はタイヤでしょう。

タイヤパターンがどうのではなく、サイドがたわむことで、設置面積が増えて路面抵抗増加。さらに、実質のタイヤ外径が少なくなり、ローギヤードになってエンジン回転数が上がった。この2点でしょう。

ということで、空気圧をあげてみると、燃費も若干向上したし、ハンドルも少し軽くなりました。乗り心地は硬めになったものの、かえって好みだったりして。。。。。。。

これから冬に向かって、タイヤの温度も上がりにくくなります。こまめに空気圧チェックが必要、かもしれませんね。実験的に購入したハンコックタイヤ、やはり色々な意味で「国産」とは違うようです。。。。。。




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/128-db339939
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる