Entries

今朝も早よから、ウ~カンカン

今朝も早よから、ウ~カンカン、ということで午前5時15分火災発生です。建物火災、ということで、ダッシュで詰め所へ。

今回は出場はかからなかったのですが、鎮火報が出るまでは詰め所にて待機です。帰宅は6時20分でした。

火災予防週間中、また火災が発生してしまいました。というか、この火災予防週間中、結構火災が多いんです。

空気が乾燥し、延焼しやすいことに加え、気温が下がり始めてますから、火を使う機会も増えてきます。
昨年使用していた暖房器具(ストーブやファンヒーター)を取り出して使い始めるこの時期、昨年は調子のよかった器具でも、保管中にたまったホコリなどで調子が落ちてることもあります。ご使用前に一度点検していただけると幸いです。

こんな火事の話を書いていたら、ある人からご忠告を頂きました。
「消防団員が放火した、という話が多いから、自作自演を疑われちゃうよ。火事の話しはやめた方がいいんじゃない?」と。

確かに、今年2名の現役消防団員が放火で逮捕されてます。残念だし悔しい話です。

でも管理人、誓って自分で火をつけたりはいたしません。これは信じてもらうしかないですが。。。。。
管理人、基本的に火事は大嫌いだし、炎は恐ろしいと思ってます。だから自分から火をつけるなんてことは、想像できません(火事場に着いても、火が嫌い&怖い)。

消防団に入っている以上、火災に気が付けば、行かないという選択肢は選べないので出場するわけです。とはいえ、営業中は出られないことが多いですけど。
早朝深夜に限れば、管理人が仕事中ということはまずないので、出場しますけど。
そして出場した以上は、火事場でも何かできることがないか、と作業をするわけで。消火にかかわらなくても、交通整理も立派な役割ですしね。

それにウチの分団は消防署とほぼ同じ規格のポンプ車。火事場に呼ばれる頻度はかなり高く、出場したいから放火、というのはありえないですね。だって、出場回数は市内でもトップクラスですもん。。。。。減らして欲しいくらいだ!

ということで、火災予防週間は15日まで。この機会に暖房器具の点検&お掃除をしてはいかがでしょう?防災意識を高める意味もあるんじゃないかと思いますので。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T28] 秋の火災予防、本日より

本日より、秋の火災予防週間でございます。 先ほども、近所迷惑と知りながら、日曜日の朝7時というタイミングに、サイレンを鳴らさせてい...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/132-27c58a32
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる