Entries

電気シェーバー・T字カミソリのお手入れについて

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。本日より営業しておりますので、お待ち申し上げております。

ということで、新年1発目のお題は、電動シェーバー・T字カミソリのお手入れについて、です。
なんで、こんな時期に?とお思いでしょうが、先日お客様から相談を受けまして。
肌が荒れて仕方ない、と。。。。。確かに、いつもはそれほど肌が荒れていないお客様なんですが、その時は口の周りが赤くなり、ブツブツとにきび状の吹き出物が。。。。。発疹みたいです。

色々原因が考えられますが、ヒゲの生えている場所だけの症状、カミソリ負けした場所に雑菌が入ったような感じでした。皮膚科の病院にいかれることをオススメした上で、ちょっとカウンセリング。

年末で仕事が忙しく、結構お疲れのようだったことと、普段電動シェーバーをお使いとのこと。水洗いできるタイプのシェーバーですが、清浄液などは使用しないモデルとのことでした。

吹き出物状のものの原因が「黄色ブドウ球菌」や「緑膿菌」などの「在常菌」じゃないか、と思うんですよ。常に在る菌、普段その辺に浮遊している雑菌のことです。肌の健康状態がよければ、大きなトラブルにはならないはずのものですが、疲労などで抵抗力が落ちている時は肌トラブルの元になるヤツです。

おそらくシェーバーに付着していたこれらの菌が悪さをしているんじゃないか?という判断をいたしました。
診断のようなことは薬事法上禁止されてる床屋ですので、治療に関しては物事を言うことはできませんが、お手入れに関してはアドバイスが可能です。ということで、シェーバーのお手入れについてアドバイスさせていただいたわけです。それをそのまま、ブログネタにしちゃおう、というのが今回のお話。
現在市販されている電動シェーバーの中には、清浄液に浸けて刃を消毒するタイプもあります。でも、水洗い可能、というだけのシェーバーや水洗い不可というものもありますね。清浄液使用のものはいいとして、その他のシェーバー、どのようにお手入れしてますか?

雑菌というのは常に身の回りに在ります。シェービングをする肌にも付着します。それがシェーバーに付着して、刃の中で繁殖しているとしたら?

肌に雑菌をこすり付けてるようなものです。肌の抵抗力が落ちている状態であれば、化膿したり赤く腫れてしまったりするのも当然でしょう。

理容店では、刃物の消毒が義務付けされてます。当たり前ですね。使用するのは、エタノール消毒・煮沸消毒・紫外線消毒などになります。刃物ですから、刃先を傷めるような薬品での消毒はできませんので。そのための設備も持ち合わせています。でも一般家庭ではそうはいきませんね。

ということで、簡単お手軽で効果のある消毒方法をお教えしますね。ただし、メーカーで推奨している方法じゃないので、あくまで自己責任でお願いします。

水洗い可能な電動シェーバーであれば、除菌ハンドソープを使用するのが便利です。管理人のシェーバーを使ってご説明します。床屋でも持ってるんです、電動シェーバー。週に1回程度は使用しますから!
DCP_2035.jpg
水洗いOKの3枚刃です。あまり使わないので、ずいぶん長く使用しています。
DCP_2036.jpg
まず、流水で流します。刃は取り付けた状態でも良いですし、中にひげ剃りカスが溜まっているなら外してきれいに流しましょう。
DCP_2037.jpg
次に、刃を取り付けた状態で「薬用ハンドソープ」などの除菌成分入り液体石鹸を刃の部分に付けます。泡タイプでも、液状タイプでもかまいません。
付けたら、シェーバーのスイッチを「ON」にします。このとき、刃の上にある石鹸が中に入るよう、上から軽く擦ってあげるといいです。すると泡が出てきます。
DCP_2038.jpg
30秒ほど動かしたら、水ですすぎます。石鹸の成分が残らないよう、しっかり流水ですすいで、刃を取り外した状態で完全に乾燥させてください。水分が残っていると、除菌しきれなかった菌がまた元気になっちゃうので、しっかり乾かすのがキモです。

これで除菌完了です。あくまでも「除菌」です。完全に菌を死滅させる「滅菌」とは違いますから、生き残りもいますが、繁殖は抑えられるのでOKですね。
ハンドソープの成分が刃を鈍らせる可能性もありますが、大概のハンドソープ用殺菌剤は大丈夫だと思います。防水パッキンなどへの影響もほとんどありません。なにより、カミソリ負けの痛みを考えたら、シェーバーより大事じゃないでしょうか。

もう一つ、家庭用除菌剤を使用した方法もあります。アルコール系の除菌スプレーを使用します。水洗いできないシェーバーであればこちらが良いですね。
まず、シェーバーの中を掃除します。水洗いできるタイプなら、水洗いしてしっかり乾燥させてから行ってください。水気が残っていると効果が半減します。
DCP_2039.jpg
このような除菌剤とコットンなどを準備。シェーバーの刃を分解し、除菌剤を含ませたコットンで内刃・網刃を拭くだけです。
そして、完全に乾かして終了。簡単ですよね。
アルコールはゴムやプラスチックを溶かしてしまうことがあるので、できるだけ刃の部分以外には付けない方が良いですよ。
消毒用エタノールでももちろんいいですが、家庭にありそうなのは除菌剤ですからそちらを使用しました。

ではT字カミソリは?
こちらは刃を交換できるタイプなら、まめに交換することで清潔に使用可能です。でも、替え刃も安くないですから、清潔に長持ちさせるなら消毒した方が良いですね。
カミソリの刃を消毒するのは実は結構危険です。カミソリの上で横に指を動かせば切れちゃいますからね。

管理人、T字シェーバーを持っていないので、画像はありません。。。。。。
オススメは、まずは流水で水洗い。しっかり水気を乾かして、除菌スプレーをシュッシュッ。。。。。。
乾けばOKです。次に使用する時には、一度、流水で流してから使用すると良いですよ。除菌スプレーの成分を水で流してからの方が、トラブルがおきにくいからです。

普段、カミソリ負けで悩んでいらっしゃる方は、もちろん皮膚科を受診されることをオススメしますが、意外とこんなシェーバーの消毒でもかなり効果があったりしますよ。お試しください。

顔剃りあとのお手入れに、最近管理人お気に入りの商品がこちらです。

icon
iconUL・OS(ウル・オス)
icon
大塚製薬のウル・オスというスキンローション。冬の間は、カサカサの乾燥肌の管理人、この冬はウルオスのおかげか、しっとりした肌でいられてます。
保湿成分がタップリ入っている感じで、乾燥肌でお悩みならオススメです。肌への刺激も少なくて、ひげ剃りあとにちょうどいいんです。ホントは、お店で扱っている商品を紹介するべきなんですが、このウル・オスだけはオススメですね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T31] 電気シェーバー?T字カミソリ?

タイトルからもお分かりでしょうが、またまたシェーバーネタです。 ホントは、「ドライシェービング?ウェットシェービング?」というタイト...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/138-e409babf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる