Entries

センター試験、頑張れ、受験生

昨日ご来店したお客様、現在高校3年生の受験生です。
9日17日・18日のセンター試験を受験する、ということで、カットしにいらっしゃいました。

高校受験と違い、身なりをチェックされるというようなことはないでしょうが、やっぱり気持ちの問題でスッキリした状態で望みたいから、と。

その割には、長さは変えないで、梳いてください、というご注文でしたが。。。。。。。

今風に、毛束感を出せるようにカットさせていただきました。

あまりザックザクに髪をすいてしまうと毛束感は出せませんから、セニングとスライドカットを駆使(?)して束がフロントとサイドに出るように。バックは毛の量が多いので、束よりも収まり重視でセニングでザクザク!

どうも床屋さんでは、毛束感を出すのは無理!と思われているようですがそんなことはありませんから。カットの仕方は勉強してますからね。

最終的には技術者のセンス、ということになってしまいますけど。

話が逸れました。

どうも、天気予報では明日の天気は雨または雪、とのこと。管理人世代では、センター試験ではなく共通一次だったんですが、なぜか、共通一次・センター試験共に、その日に雪が降ることが多いような気がします。

ちなみに管理人の時も雪だったはず。もちろん管理人は受験してませんが。。。。。。。。
受験した友人は、雪を想定して早めに家を出たにもかかわらず、到着は開始時間ギリギリ!
大慌てで駅から会場まで走ったら、試験開始時間が1時間遅らされてて気が抜けた、と言っていたのを思い出します。

現在なら携帯電話で情報を得ることもできますが、当時は携帯電話がありません。かなりドキドキしたでしょうね。

管理人も同じような経験をしました。高校受験のときですが、やっぱり雪で電車のダイヤが乱れまくり!千代田線で水道橋まで行ったわけですが、北千住を過ぎて地下に入ったところで電車が止まりました。
朝のラッシュ時です。当時は今以上に混雑してたので、身動きも取れない状態で電車が停止。。。。。地下鉄は雪に関係ないだろう!と思ったけど、よくよく考えれば、綾瀬から千葉側は常磐線各駅停車として地上を走ってますからね。。。。。。

結局、試験開始時間前に到着したけど、開始時間は30分遅らされてました。

受験をする人は、早め早めに動いた方がいいですね。不測の事態というのはあるものですから。
一生懸命勉強した成果を、電車の遅れ、なんて理由で無駄にしないで下さいね!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/139-8d034276
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる