Entries

電気シェーバー?T字カミソリ?

タイトルからもお分かりでしょうが、またまたシェーバーネタです。
ホントは、「ドライシェービング?ウェットシェービング?」というタイトルを考えてたんですが、わかりにくいので変えました。

電動シェーバーを使用しているお客様から、肌が荒れにくいのは何?と聞かれたのが発端です。

電気シェーバーを使用したシェービングは、言ってみれば「ドライシェービング」というものになります。
水分を含まない状態のひげを剃る、ということですね。
T字シェーバーを使用したシェービングは「ウェットシェービング」になります。水分を含んだひげを剃るわけですからね。

肌への負担が少ない、という意味では、ウェットシェービングです。ひげや肌に水分を含ませて柔軟にすることで、負担をかけないようにするわけです。床屋さんで行うシェービングはもちろん、こちらのウェットシェービングです。

ひげに水分を含ませるだけで、ひげはかなり柔らかくなります。理想としてはそこに「熱」も加えた「湿熱」が理想ですね。そうすると、もっと柔らかくなります。

床屋さんや美容室で、カットする前に水スプレーで濡らしたり、洗髪をしたりしますよね?これって、髪の毛についている「くせ」を取るという意味と、水分を与えて髪の毛を柔らかくするという意味を持ってるんですよ。
髪の毛やひげって、実は結構硬いものなんです。切断強度(刃物でプッツリ切るときの強度)は、鉄製の細い針金とほぼ同じ程度の強度を持ってます。
そんな硬いものを、カミソリで剃るわけですから、少しでも柔らかくしておいた方が負担が少ないのは当然ですよね。

だから肌への負担が少ないのは「ウェットシェービング」になるT字シェーバーなんです。

といっても、電気シェーバーにもメリットが多いので、全ての方にT字シェーバーを勧める、なんてことは言いません。

ということで、電気シェーバーを使用する時に、肌への負担を減らす方法をお教えしますね。
手っ取り早いのは、電動シェーバー用のスムーサーを使用すること。商品名で言うと、サクセス プレシェーブローションみたいな商品ですね。
このサクセスのローションは、アルコールベース(だと思う)の液体に、パウダーが入ったもの。パウダーがシェーバーの滑りを良くするので、肌への負担が少なく、剃り残しも少なくなります。若干の水分でひげも少しは柔らかくなってるかも。

それでなければ、シェービング前に「蒸しタオル」でひげと肌に水分を与えるのも効果的です。ただ、シェーバーの滑りは良くないですが。。。。。。
シェービング前に顔を洗って水分を与えるだけでもかなり違いますので、お試しを。
ついでに、電気シェーバーのウンチクもちょっと。

電気シェーバーは回転刃タイプのもの(フィリップスとか)と、往復刃タイプのもの(ブラウンとか)がありますね。
どちらが良いとか、悪いとかではありませんが、この2つの違いについて。

肌への負担、という点では、回転刃のタイプの方が、肌に優しいです。ひげを剃る(切る)刃が、回転することでひげに対して斜めに当たるため、負担をかけずにひげが剃れるんです。
何で斜めだと負担が少ないか、というと、床屋さんの業界で言う「斜行」になるからです。
ひげに対して直角に当たると、ひげを剃る抵抗が大きく、ひげが引っ張られることでその根元が植わっている肌にも負担がかかってしまいます。
斜めに当たると切断に必要な力が少なくなるため、その分肌を引っ張ることもなく、肌に優しくなるんですね。

ただ、破断面が広くなり、どうしても深剃りは苦手になりがちです。

往復刃のシェーバーは、深剃りには有利です。切断面が狭くなり、深剃りが可能です。その分、肌への負担は大きくなってしまいますが。

どちらにしても、深剃りという点では、T字シェーバーにはかないません。
電動シェーバーは、切断用の刃の外側に「網刃」と呼ばれるカバーが取り付けられてます。これがあることで、ひげを起こして剃りやすくし、さらに肌を切らない構造になっています。この網刃の分だけ、深く剃れないんですね。
といって、網刃を外して剃ってみよう!なんてことはしないように!

あっという間に、血だらけになりますからね。管理人の言うことが信じられない!とおっしゃるなら試しても結構ですが、その場合、メーカーも管理人も責任を取れませんので、ご了承ください。。。。。。。

電動シェーバーは、その手軽さがウリです。いつでも、どこでも、簡単にシェービングができるという点ではかなり優れた商品だと思います。なにしろ、車を運転中だってそれちゃいますからね。時間を節約できる、というわけで。
ケースバイケースでT字と電動を使い分けられるのが一番良いのかも知れませんね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T32] 電気シェーバー・T字カミソリのお手入れについて

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。本日より営業しておりますので、お待ち申し上げております。 と...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/143-6f21bb50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる