Entries

シャンプーの話

今日はシャンプーのお話です。
シャンプーの仕方については、管理人のお店のサイトの方に書いてありますから、そちらを参考に、ということで。

今回はシャンプーの仕方についてではなくて、シャンプー剤そのものについて。

管理人のサイトでも書いたとおり、シャンプーは髪の毛を洗うことよりも、「頭皮を洗う」ことに重点を置くべきなんです。髪の毛も洗いますが、重点を置くのは「頭皮」ですよ。

だから、シャンプーは頭皮をもむように洗ってください、と常々、お客様にもアドバイス差し上げてます。
で、シャンプーは頭皮を洗う。そして、リンス・コンディショナーは「髪の毛」につけるようにするわけです。
リンスやコンディショナー、トリートメントの成分は髪の毛に付着してこそ発揮されるわけで、頭皮に付着しても意味はありません。それどころか、頭皮にすすぎ残してしまうと皮膚トラブルの元になったりもするんです。

だから、リンス類は「髪の毛」につけるように、頭皮にはできるだけつけないように使うのが正しい使い方。だからリンスやコンディショナーは「クリーム状」のものが多いんですよ。液状だと、地肌につきやすくなります。クリーム状であれば、髪の毛につけやすいんですね。

すすぐ時は、地肌についちゃったリンスはしっかり流してくださいね。

で、今回何が言いたいのか、というと、リンスインシャンプーの弊害について。
先日いらしたお客様。シャンプーを替えたら、フケが多くなって、かゆみも出てきた、とのこと。
替えたシャンプーはリンスインタイプでした。

最初に言った通り、シャンプーは頭皮に、リンスは髪の毛に。
リンスインシャンプーは?シャンプーとリンスで頭皮を洗うことになりますね。手軽で使う方は多いと思いますが、床屋としてはあまりオススメしたくありません。役目の違うものを混ぜちゃってるんですから。

皮膚が敏感な方や弱い方、また体調を崩して皮膚のバランスが崩れている時などに使用すると、トラブルが出ることがあるみたいです。

シャンプーを替えたら、フケやかゆみが出てる、という人、もしかしてリンスインじゃないですか?

もちろん全ての方にトラブルが出るわけじゃありません。健康な皮膚の人にはトラブルが出ないことも多いですからね。

ただ、オススメはしたくありませんが。

某化粧品メーカーさんのサイトで、正しいシャンプーの仕方、みたいな記載があったんですが、そちらのメーカーさん、リンスインシャンプーも発売してました。矛盾してるなぁ、と思ってたら、シャンプーの仕方のページが削除されてましたね。これって。。。。。。。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/146-306ab2d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる