Entries

床屋的GWは日帰りでひたち海浜公園へ!

とうとう、GWもおしまい、でもない人もいらっしゃるようですが、床屋的GWは4日・5日、お休みさせていただきました。

子供と休みが重なることが少ない床屋としては、こんな機会にこそ遊びに行かないといけません!
とはいえ、GWに1泊2日で遠出は危険。。。。。。ということで、日帰りに4日はひたちなか市にある「ひたち海浜公園」へ!

行く直前に気が付いたんですが、4日はみどりの日ということで、入園料が「無料」。。。。。。大人も子供も「無料」。。。。。。。ありがたいことではあるけど、混むんじゃね?という不安が。。。。。。。
結局、朝5時半出発にしました。柏ICから6時ころ常磐道に入ると、いつのも平日よりは車の数が多いものの、スイスイ流れてます。結局、1時間半で公園の前に到着した、んですが、駐車場のゲート開門待ちの車列が300m以上。。。。。。最後尾に並び開門をおとなしく待つ、なんてことができない管理人は、列に車を並べてから、折りたたみ自転車を組み立ててゲートまでウロウロウロウロ。
DCP_2169.jpg

通常の開門時間よりかなり早くゲートが開き(7時半くらい)、一足先に自転車で入場し、今度は入場口の開門待ちの列に並びます。それでも50番目くらいだったかな。

いや~GW&高速¥1000&入場無料というトリプルパンチで想像以上に混んでますね。
結局入場口も8時半に開けてくれたので、速攻でレンタルサイクルセンターへ。8時50分に子供のジュニアサイクルをレンタルして、サイクリングに出発です。

今が見ごろのネモフィラが咲く丘の前で、こんな感じ。
海浜公園3.JPG2

公園内のサイクリングロードを全て制覇しつつ、アスレチックや「おもしろチューブ」という遊具で走り回り、お弁当を食べて最後はパターゴルフで締め!3時50分くらいに公園を後にしました。

その後、那珂湊へ魚を買いに行ったんですが、平日なら10~15分で着くところが約1時間もかかってしまった。駐車場に入れないので、近くで奥さんたちを降ろして、駐車場所を探しに。那珂川沿いに路駐でいいや、と車を向けるとなんと、公園のような場所ができてました。そこに2台分の空きがあったのですんなり駐車。魚市場までは100mちょっとで、意外とこの場所、穴場だったかも。

欲しかったハマグリは、価格の割りに小さいし、時間が遅いせいか残り少なくて。。。。。
仕方がないので、「大アサリ」を1網購入。この大アサリ、北米原産の「ホンビノス」という貝ですね。ホッキ貝のような見た目だけど、貝の厚みがあって大きさはハマグリ並み。これで¥1200なら安い、かな。

で、帰りの常磐道は・・・・・・常磐道でもこんなに混むんだ!とビックリする大渋滞でした。いつもウィークデイでしか動かない管理人にとっては驚きでした。大洗ICから谷田部ICまでの所要時間、約3時間。特に大洗IC~友部JCTの間は事故渋滞もあって1時間半くらいかかってしまった。。。。。。。途中で降りて水戸ICあたりから乗りなおした方が早かったみたいですね。谷田部からは全く渋滞なく、というか、ほとんど車が走ってなかったので、途中で食事をとっても10時過ぎには自宅に着きましたよ。
翌日5日の天気予報は「雨」。。。。。最初は地元の「木野崎スポーツ公園」でバーベキューを、と思ってたけど、自宅のカーポート下でランチBBQに変更です。
BBQ2

大アサリもしっかり焼きました。食べてみると、味は十分美味しいですよ、大アサリ。
身もタップリ詰まってて、肉厚。シタの部分はちょっと硬いけど、剥き身にして「ハマグリだ!」といわれて出されたら、多分わからないと思う。。。。。。貝殻はハマグリよりも薄いので、貝殻でばれちゃうでしょうけど。

しっかり火を通して、醤油をサッと垂らしたら、焼きハマグリ並みの美味さでした。

後片付けが終わったころ、雨が本降りに。コンロやツーバーナーを物置にしまうのは天気のいい日にします。面倒なんだもん。

今回活躍したのは、管理人と奥さんの折りたたみ自転車、混雑が予想される時は、自転車を持ち込んだ方がいいですね。12時ころにサイクルセンターには「3時間待ち」の表示が出てましたから。。。。。。。

icon
iconRaychell(レイチェル)【09モデル】『ダイナモランプ・後輪リング錠付き』26インチ6段変速折り畳み自転車
icon
車に積むには、ちょっと大きくて重たい26インチスチールフレームのフォールディングバイクだけど、走行性のよさは捨てがたい。
ミニバンユーザーなら積載できるでしょうから、いかがでしょう。
積載性を重視するなら、16インチ・20インチもあります。個人的には走行性と積載性のバランスが取れてる20インチをお勧めします。できれば、ギア付きで。20インチでギアなしだと坂道がツライです。。。。。。

icon
iconRaychell(レイチェル)26インチ18段変速Wサスペンション折り畳みマウンテンバイク/MTB-2618R
icon
よく見かける26インチMTB風味の折りたたみ自転車。決して本格走行には使わないでください。街中で使用する分には十分使えるし、いざとなればたたんで収納できます。でもサスペンションがあるせいか、重量もありますけどね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T34] すっかり放置してました。。。。。。GWはいかがお過ごしですか?

気が付くと1ヶ月も放置してました。。。。。。。。。 昔から日記なんかも続かなかったもんで、ブログには不向きでしょうか、私。。。。。。...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/151-022094f2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる