Entries

髪の毛のUVケアってしてますか?髪の毛だって紫外線で傷むんです

先月くらいから、ドラッグストアやホームセンター、スーパーなどで、専用コーナーが設けられてるのが、「UVケア アイテム」。
日焼け止め、ってやつですね。SPFやPAによって色々なサンスクリーン剤が売られてます。
それって、ほとんどが「肌」用です。

肌は紫外線を浴びると、メラニン色素が生成されて褐色になりますね。また、日焼けが原因で、シミやソバカスができたり、赤くなって炎症を起こしたりします。

じゃあ、髪の毛は?

肌と違って、髪の毛の細胞は自己修復作用もありません。大雑把に言っちゃえば「死んじゃった細胞の集まり」なので、炎症を起こすなんてことはありえないんですが、それでも影響はあるんです。

長時間紫外線にさらされた髪の毛は、水分が抜けてパサパサになります。パサパサになると枝毛や切れ毛が出やすくなりますね。髪の表面のキューティクルが剥離して、ツヤもなくなってしまいます。パーマやカラーリングをしていると、それが顕著です。
さらに、紫外線によって髪の毛の退色がすすみます。これは髪の毛の中の色素が紫外線で破壊されるから。カラーリングをしている髪の毛が特にその影響が大きいんです。ちょっと明るい色に染めていたのに、いつの間にかかなり明るい色になっちゃった!なんて経験ないですか?

何が言いたいか、というと、髪の毛だってUVケアしていただきたい、ということなんです。特にこれから夏に向けて、屋外で過ごす機会が増える、という人にはぜひオススメです。

でも、先ほども言いましたが、ドラッグストアで売られているUVケアアイテムの中心は「スキンケア」。ヘアケア用のUVケアアイテムは少ないんですよね。

で、当店には置いてます。一般の流通にはのりませんが、ヘアサロン専売化粧品ブランド、資生堂プロフェッショナルの商品、デープロテクターシリーズです。
DCP_1549.jpgDCP_1548.jpgDCP_1547.jpg

左から、デープロテクターUVリペアシャワー。ウォーターベースの洗い流さないタイプのヘアトリートメント。
真ん中が、デープロテクターUVミルク。乳液状の洗い流さないタイプのトリートメント。
右端が、デープロテクターUVスプレー。スプレータイプの洗い流さないタイプのトリートメント。

リペアシャワーは、デイリーケアにも使用できるトリートメントで、日焼けを防ぎながらダメージ補修効果もあるんです。一番マイルドなUVケアトリートメントなので、オールシーズン使用できますよ。紫外線の少ない屋内でも日常紫外線にさらされている髪の毛。髪を美しく保つための「基礎トリートメント」としてお使いください。サラリとした使い心地ですから、スタイリング前に使うと良いですね。

UVミルクは乳液状なので、UVカット効果はシャワーよりも優れてます。一日中屋外にいるようなときには、ワンランク上のUVカット効果が必要になりますね。乳液状でよく伸びるので、変にベタつくことなく紫外線をカットします。髪の水分やツヤもキープしてくれるので、紫外線の強い季節や乾燥する季節にもオススメ。シャンプー後、ドライヤーをかける前に、傷みやすい毛先を中心に髪全体になじませてください。

UVスプレーはもっとも紫外線をカットする効果の高いタイプです。ウォータープルーフなので、海やプールでも効果が持続します。湿気を防ぐ効果もあるので、スタイリングが長持ちします。もちろん、水に濡れてしまえばスタイルは崩れちゃいますが、UVカット効果は持続しますからね。スタイリング後に毛先を中心に全体に塗布してください。

サロン専売品なので、「基本的に」一般のドラッグストアなどでは取り扱いがない商品です。理容店・美容室でお買い求めくださいね。

以上、コマーシャルでした。
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/153-a1681709
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる