Entries

オープン講習会、ご来場ありがとうございました!

先日こちらでご紹介した夜間講習会は、盛況のうちに終了いたしました。
国際理容協会野田支部員以外の参加者の方が5名様!
いつもの1.5倍近くの人数になったので、会場がにぎやかになりました。
国際講習 5月3国際講習 5月2国際講習 5月1

今回、講師の石川佳代子講師にお願いしたテーマは、「サロンワークに活かせるメンズトレンドヘア」というある意味、難題。
見事、期待に応えてくれた石川講師に感謝したいと思います。

最近、メンズスタイルで復活してきた「刈り込む」スタイルを仕上げてくれました。
一時期、刈上げスタイルは「カッコ悪い」みたいなイメージがありましたが、最近は若手のタレントさんでも刈り込むスタイルをしてます。
これぞ、床屋の得意技!刈り上げるというのは大得意という技術者がたくさんおりますから。

ただ、ここで注意したいのは、ただ単に刈り上げるだけじゃなく、「デザイン」するということが必要なことと、どうしてそんな風にカットするのか、という説明が必要なとこ、さらにスタイリングのアドバイスの重要性、そんなところを強調されておりました。

お客様の要望に応える。これって、難しいテーマです。
管理人としては、「こうして欲しい、こうしたい」というスタイルをしっかり持っているお客様の方が、カットしやすいしデザインもしやすいんです。
「どうしたいか、わからない」というお客様の方が苦心します。だって、0からスタイルを作るわけですからね。苦心する分、腕の見せ所、と頑張っちゃうんですけど。
どうしたいか、わからない、というお客様でも、何か要望があるはずなんですよね。じゃなかったら、カットしに来ないでしょ。短くしたいとか、重くなっちゃったとか、何かあるはず。その辺を上手に引き出してあげられたら、お客様の満足感も高くなるはずですよね。

そんなデザイニングも、石川講師流のやり方をご披露してもらいました。やっぱりスタイルブック、大切です。

講習会って、漠然と見ているだけだと、ただ見てきましたになりがちです。
講師の言葉一つ一つを、注意深く聞いて、自分なりに消化させていくことが大切じゃないかと思います。もし、消化不良をおこしたら、迷わず訊いちゃいましょうね。その場で解消させていかないと、忘れちゃいますからね。
何気なくサラリといった言葉の中にも、何かが隠れていることが多いですから。講師の方が意識しないでしていることでも、新鮮だったりするんですよね。しっかり聞き耳立てて、手元ばかりを見ないで全体を見ると、発見があるかも。立ち位置だったり、腕の使い方だったり、足の使い方だったり、目線だったり。せっかく講習に参加したなら余すことなくお持ち帰りくださいね。


で、今回も実感したのは、「床屋の奥さん達のパワー」ですね。
正直なところ、最近の講習会で元気なのは奥様達なんです。ベテラン男性陣は講習会でも口数少な、ガンガン突っ込むのは奥様達。

時々、講師の方が可哀相になるような質問も飛び出しますが、知らないことを知らないままにしない姿勢は見習うべきですね。

管理人も、一応講師の肩書きを持ってますが、自分が講師で、あんな質問されたら「逃げるしかねえな」、なんて思うとき、ありますもん。


で、今回に懲りず、またオープン講習会を企画したいと思います。ぜひご参加をお待ちしてます。さらには、ぜひご入会くださいませ。この辺、実は切実だったりしますけど。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T36] 5月22日、オープン講習会を開催します!

本日は業務連絡?のようなものです。野田理容組合に入っていらっしゃる理容店オーナー様・スタッフ様にご連絡です。 管理人の所属している...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/154-b476d05a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる