Entries

お祭りシーズン突入!?津久囃子の練習が始まりました

昨日から、管理人はお祭りシーズン突入となりました。
といっても、始まったのは「お囃子の練習」。
今年の管理人の町内の年番は「津久年番」です。
DCP_2222.jpg

管理人の住む、野田市の下町区は、上町・仲町の合同で毎年お祭りを開催します。
3つの年番を1年交代で回していく年番制をとってます。

神輿年番は、地区のメインとなるお神輿(天皇様神輿)担当の年番。基本的に、その年の祭りを仕切る重責を担う年番ですね。金曜・日曜に宮出・宮入と神輿を担ぎます。
獅子年番は、天皇様に付き従う獅子神輿担当の年番。天皇様をお迎えに行く迎え獅子は金曜日です。日曜日も担ぎます。

そして、津久年番はある意味、一番の長丁場となる年番。地区の伝統芸能「津久舞」を担当する年番です。津久舞は土曜日に執り行われますが、この津久舞の取り仕切りを担当するんですね。

津久舞に関しては、各方面に詳しい方がいるので管理人の立場からはあまり詳しく書けませんが(実際、人に説明するほど詳しくないので。。。。)、津久舞にはお囃子が欠かせません。そのお囃子を担当するのも津久年番の町内。

津久舞のお囃子は、練り込みといわれる町内巡航から始まります。津久舞を演じる「重次郎さん」が町内を練り歩く際、お囃子も一緒に付き従うんですね。この練り込み、歩きながら笛を吹くので結構大変。。。。。前回の時は途中で酸欠状態になりました。。。。。。

さらに、津久舞の会場に到着した重次郎さんが津久舞を演じている最中もお囃子は続きます。さらに、津久舞を終えて会場を後にする重次郎さんに従い、お囃子を続けながら退場。。。。。酸素が。。。。。

この長丁場、お囃子を切らさぬよう、練習が必要となるわけです。それが昨日から。お祭りまで約1ヵ月半の間、練習があるので、祭りにかかわる期間が一番長く感じるのが津久年番ですね。
また、今年は地元の小学校のお囃子クラブのお子さん達も参加していただくことになり、お子さん達を交えての練習となりますが、3年に1回しかお囃子を担当しない管理人に比べ、お子さん達は笛も太鼓も上手!昨日もお子さん達の演奏を横目で見ながら、心の中で「ヤバイ!ヤバイ!」と連呼しておりました。。。。。。。

さらに、重次郎さんも一発本番というわけにはいきません。何しろ、一つ間違えば命にかかわる危険な舞ですから、練習が必要です。

その練習のために、まずは仮柱建柱。練習用の少し低い柱を立てて、練習します。本番2週間ほど前に本柱建柱。仮柱を撤去し、本番用の高い柱を立てます。本番まで、その高い柱で練習し、当日を迎えるわけです。

仮柱建柱・本柱建柱、これも津久年番の取り仕切りです。さらに津久舞の練習も津久年番の取り仕切り。。。。。。なが~いお祭りシーズンに突入というわけです。

というわけで、これからしばらくの間、夜な夜な自宅を後にする管理人の姿、夜な夜な酔っ払った状態で深夜に帰宅する管理人の姿が、見れるとか、見れないとか。。。。。。。なるべくお酒は控えるようにはしますけどね。仕事に影響させない程度には、いいかな。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/158-94f30e13
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる