Entries

野田三ヶ町夏祭り、お囃子の練習は着々と?!

6月初旬から始まりました、津久舞のお囃子、津久囃子の練習。着々と進んでる、人もいれば、管理人のように未だに笛の音が不安定な人もいます。
DCP_2222.jpg
頑張りましょう!

今年の三ヶ町夏祭りは7月17日・18日・19日の日程で行われます。
初日の17日は管理人の町内、下町は神輿を出しませんので、ほかの町内のお神輿の応援という形で参加します。3日目の19日は我が下町の大杉神輿を出しますので、そのときは揃いの半纏で担げると思います。

2日目の18日。津久舞が行われるわけですが、その日が今年の管理人のメインですね。
練習の成果をお見せできるときです。
最近、お囃子の笛のほかに「締め太鼓」の練習もさせてもらってます。笛は結構疲れるので、途中で太鼓と入れ替わるかもしれないから、という理由です。

でも、太鼓が簡単か?というとそうでもありません。まず、太鼓を叩くリズムが大切。津久舞の舞手、重次郎さんに合わせるので、早くなりすぎちゃいけません。
叩くタイミングもはずせません。外すとかなり、目立っちゃいますから。これも練習しないとなかなかどうして。

で、先日の練習で、目立ってしまった管理人。。。。。。初めてだったんで、どうしても間違えちゃいますね。。。。。練習あるのみです。

それと、最近一つの技を覚えました!名づけて「エア笛」。。。。。。。いかに、吹いているように見せるか、それにかかっている技。まぁ、単に音が出なくなっちゃうだけなんですけど。別名、休憩とも言います。息を吹き続けてると疲れちゃうので、吹いているように見せる、ということですね。

横着しないで、できるだけ頑張りますけどね。

そんなわけで、今週はほぼ毎日、夜はお出かけですワ。
昨夜もお囃子、その前の日もお囃子、地元の研究会の講習も入っているし、消防団の連結訓練なんていうのも夜に行う予定です。

なんか今週は1週間が長いですね~。

来週の予定を見ても、ほぼ毎日、夜は予定が入ってます。お祭り以外にも、20年ぶりくらいの「プチ同窓会」なんていうのも。あくまでも「プチ」なので集まる人数は少ないですが、15年以上会っていない友人に会える予定で楽しみですね。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/160-8e762cb3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる