Entries

津久舞練習

昨夜は天候がやぶまれましたが、津久舞の練習を行うことができました。

津久舞津久舞って書かれてもなんだかわからないし!というご意見もあろうかと思います。
残念ながら、練習のお手伝いという立場上、ビデオを撮るわけにもいきませんので、携帯で画像だけ、撮ってきました。
津久柱(練習用)はこんな感じの柱です。本番用の柱よりも5mくらい、低いでしょうかね。
津久柱2津久柱
2枚目の画像でわかるかと思いますが、人の大きさから見ると練習柱の高さは12~3mくらいでしょうか。
かなり見上げる感じになりますが、これでも練習用です。
この最上部で、逆立ちや四方弓などを行うわけです。「余裕」といわれる演技のシーンがこちら。
津久舞
最上部の樽に腰掛け、扇子で扇ぎます。
柱の下にはネットが張られていますが、下り綱といわれる綱の下には何もありません。この綱を両手を広げた状態で、頭を下にして下ってくるシーンはかなり危険。バランスを崩せば頭から地面に打ち付けられちゃうでしょう。
この時には綱の下に「若衆」が並び、万が一落下した場合は若衆が体を張って受け止めなければいけません。
ちなみに、管理人も若衆なので、そこに整列。だから写真を撮る余裕はありませんね。

こんな感じで、夜間の練習を行ってます。お手伝い程度のことしかできませんが、できる限り、協力させていただいてます。

で、この他にお囃子の練習もあるわけで。。。。。。なんだか最近、夜は家にいられません。。。。。
で、今朝は今朝で、AM5:40に火災発生。建物火災ということで出場がかかりました。
幸い、全焼まではいたらず。けが人は未確認です。

火はとっても便利なものですが、使い方を誤ったり油断をしたりすると危険なものに変わります。
暖房のシーズンが終わり、火災の発生が少なくなる季節ですが、まったく発生しないわけじゃありません。

皆様、火の取り扱いには十分ご注意ください。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/161-2627d989
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる