Entries

ガソリンは危険な液体です。お取り扱いにはご注意を

昨日は結構大騒ぎになってましたね、ウチの市は。
朝8時過ぎ、「人が燃えてる」なんて119番通報がたくさん入ったそうですから。

テレビ等のニュースでご存知でしょうが、ハローワークの職員の方がガソリンをかけられて火をつけられた、という事件です。
先日大阪のパチンコ店でもガソリンを使った方かが発生し、その犯人逮捕の話題が覚めやらぬタイミングでの事件だったので、かなり大きく報道されていましたね。

事件の概要については管理人も新聞報道程度の知識しかないので、多くは語れませんが、消防無線はかなりあわただしかったようです(管理人は仕事中で無線も聞いてないし、詰め所にも行ってませんが)。

ここで気になるのが「ガソリン」を使用した点ですね。ガソリンは揮発性が強く、発火性も高い液体です。
ガソリン缶のフタを開けた状態でかなり強く臭いますが、臭いを感じられる位置で火をともせば引火する可能性が高いです。ガソリン缶からかなり距離があっても火が点いちゃうんです。

扱いを間違えると大惨事になっちゃうので、くれぐれも取り扱いにはご注意を!


って、ガソリンに接する機会なんてあんまりないよ、という人も多いでしょう。管理人は消防活動で発電機なども使用するので、ガソリン缶から発電機に給油するから接してますけど。
でも最近はセルフ式のスタンドが多くなってます。ご自分で給油しますよね?
いないとは思いますが、くわえタバコで給油なんてもってのほかですから。

また、静電気の「パチッ」という火花でも引火することがあります。今の季節は少ないですが、空気が乾燥している時は要注意。スタンドに備えられてる「放電板」などに触れてから給油してくださいね。


被害にあわれたハローワークの職員さんはかなり重症のようです。ご回復をお祈りいたします。
夕べはお祭り関係の用事がない夜でした。連日夜は用事が入っていて、めったにない休息日だったんですが。。。。。。。

11時過ぎ、小学校の火災報知器が鳴っている、ということで詰め所まで。結局報知器の誤作動だったので出場もなくホッとしましたが、寝ようとしたところで一報が入っちゃったのでなんとなく目がさえてしまいました。

結局昨夜も寝たのは日付けが変わってから。各団員さん、だんだん疲労が色濃くなっているような。。。。。。。そういう管理人も疲れが抜けない気がしてます。


お祭り本番まであと1週間です。何とかがんばって乗り切らないといけませんね。

で、今夜は津久舞の練習のお手伝いです。。。。。。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/164-4e6fedfc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる