Entries

野田三ヶ町夏祭り&野田みこしパレードのポスター

本日より、野田三ヶ町夏祭りが始まりました。日曜日までの3日間、管理人はお店を出たり入ったりと不規則営業となります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご容赦願います。

と、夏祭りの始まりなのに違うお話。

管理人の所属する神輿の会、紫茂龍会で参加いたします、「野田みこしパレード」が8月1日に行われますが、そのポスターをいただいてきました。
DCP_2264.jpg
今年で20回目を数えるこのイベント、市内各所のお神輿が集まり練り歩くという規模の大きなものです。とはいえ、今年練り歩くお神輿は例年通りの12基だそう。そのほかに、関宿台町のお神輿がお披露目だそうです。どんなお神輿か管理人も見たことがないんですが、担ぎ方がちょっと旧野田市内のものとは違うとのこと。見てみたいんですが、見れるかなぁ。。。。。。いつも途中参戦する管理人、他の町内のお神輿をじっくり見たことないんですよね。。。。。。

それと、ポスターでお分かりかと思いますが、みこしパレードのマスコットキャラクターができました。
お名前は、「やんわりまえだ君」。。。。。。。。

わかる人にはわかる、わからない人にはまったくわからない名前ですよね。ちなみにうちの奥さんは理解してませんでした。


野田のお神輿を前進させる時の掛け声が「やんわり前だ!」なんです。ゆっくり前に進め!って意味ですね。
もちろん三ヶ町のお祭りでもマイクを通して聞くことができますよ。「やんわり前だ!前だ!前だ!」なんてね。
この他の掛け声だと、「がっちり溜めてけ!」はその場に止まってろ!って意味。
後ろに戻す時は「バックだ!バック!」となぜか英語?「下げろ!下げろ!」というパターンもあります。
町内によって、またマイク担当によっては微妙に違いますが、「やんわり前だ!」はほぼ共通ですね。


で、このマスコットキャラクター、全国的にメジャーな存在に!というのは無理なんでしょうか?少なくとも、キモカワ系のキャラではないですよね。
キャラクターの頭に載っているお神輿の屋根のようなもの、これって、我が三ヶ町の天皇様がモチーフ?地元贔屓なのか、そう見えちゃう管理人です。もちろん、他の町内のお神輿の屋根に見えなくもないんですが。
ん?ちょうちんのところは中野台さんの大杉様にも見えるか。

とにかく、三ヶ町夏祭り、みこしパレード、ご来場をお待ちしております。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3件のトラックバック

[T48] 8月1日、野田みこしパレード開催!  ですが。。。。。

いよいよ、8月1日のみこしパレードが近づいてきました! 管理人的には今年最後の神輿、心置きなく担いでみたいと思います! が、昨日悲...

[T42] 野田三ヶ町夏祭り

野田三ヶ町夏祭りの案内ポスターが掲示されたので、載せときます。 日程はこの通りです。 なお、本年の下町区は津久年番ですので、17日...

[T41] 夏祭り!ついに今週です!&国際野田支部講習会のお知らせ

今年の祭り準備は非常に長く感じた。 津久舞のお囃子練習、津久舞練習のお手伝い、そこに消防団の活動も加わり、さらに研究会の教育部長とし...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/166-326d3206
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる