Entries

アジアン風味なバッテリー!ハンコックはカンコック!

管理人のクルマ、ヴォクシーはすでに7年目。結構消耗品パーツの交換が必要になってます。
今回はバッテリー。
納車してから2年と3ヶ月の時にバッテリー交換をしてます。この時はバッテリーが弱くなったんじゃなく、46B24Lから容量アップをしたかっただけの話で。標準搭載のバッテリーはまだまだ使えたんですが、55B24Lに換装しました。交換したのは、オートバックスブランドで販売されているこれ。

icon
iconDYNAGRID ハイパワー 55B24L
icon
販売元はオートバックスだけど、製造は国産バッテリーのトップメーカー、GSユアサのものです。さすが、というべきか、丸4年以上頑張ってくれました。実働4年と3ヶ月。
今回もまだまだ、バッテリーのインジケーターを見ると使用可能となってます。
DCP_2279.jpg
汚くて見づらいですが、プラス端子(赤いカバーのついている方)の右横にあるインジケーターでは「ブルー」です。まだ使えるということですが、比重計で計ってもらうとやっぱり弱ってきてました。
エアコンを多用したりすれば、いつ終わっちゃってもおかしくないかも。それと、管理人のヴォクシーは助手席側に電動スライドドアを装備してます。こいつが電気を食うんですよね。何しろ、エンジンオフの状態で開閉することも多いですからね。

ということで、早め早めの交換ということにしました。ただ、懐事情が芳しくない今の現状。あまり高価なバッテリーは。。。。。。。。
ということで、格安パーツを探すならやっぱりヤフーオークション。見つけちゃいました。55B24LサイズでMF、それでいて税抜き・送料抜きで、即決価格¥3500!のバッテリー。消費税・送料・手数料を支払っても5000円以下で購入できちゃいました。それがこちら!
DCP_2280.jpg
タイヤに続いて、またまたアジアン風味なパーツです。タイヤと同じく韓国製の「ハンコックHANKOOK」、もちろんメイドイン コリアです。

ハンコックはタイヤメーカーとしての周知度は高くなってますが、こんなのもあったの?的な商品です。だけど、製造元はハンコックじゃありませんでした。製造元は「アトラス」。こちらは韓国大手のバッテリーメーカー、ヤフオクで探すとかなり安く入手できるブランドです。とはいえ、普通に使えるバッテリーをリリースしてます。
厳密に言えば、国産の同クラスのバッテリーに比べると、寿命が短いという話も聞きますが、価格は半分以下で購入できるので結果的に割安。それにこのアトラスのバッテリー、街の整備工場なんかでは普通に使用されております。
前置きが長くなりました。
で、ハンコックのバッテリーは、アトラスBXのOEM商品でした。メンテナンスフリー(補水不要)でこの価格はちょっと信じられない、大丈夫か?という不安もありましたが、人柱になるつもりで購入です。ちなみに、現行のアトラスBXは55ではなく60に性能アップしてます。なのでもしかしたら廃盤商品なのかも。

当たり前ですが、到着時、バッテリーインジケーターはフル充電を表示してました。インジケーターの色は「グリーン」です。
DCP_2282.jpg
アーシングの端子と固定金具の間にぼんやり見える緑のものがインジケーターです。バッテリー自体が古い可能性もあったので搭載前に充電してみましたが、しっかり充電されていましたよ。

古いバッテリーの固定金具を外し、マイナス端子・プラス端子を外して降ろします。
DCP_2281.jpg
汚れた台皿をきれいに拭いて、ハンコックのバッテリーを載せます。
DCP_2284.jpg
固定金具を取り付けて、端子をつないで終了。作業時間15分ほどでした。その間に5箇所、蚊に刺されました。。。。。。。

使ってみてどうか、というと、今のところまったく問題ありません。新品で電圧がしっかりしているためでしょう、電動スライドドアの開閉スピードがほんの少し早くなった感じ。エンジンオフの状態でも以前よりスムーズに開閉しますね。
パワーウィンドゥの開閉スピードも少し早くなったような気がします。やっぱりバッテリー、弱ってたんですね。

格安だったので、多くは期待しませんが、少なくとも今の段階で普通に使えてます。あとは寿命が長いか短いか、程度じゃないでしょうか。

それと、MFバッテリーなのに、補水用の栓が付いていて、バッテリー側面にもバッテリー液のレベル線が書いてあります。。。。。。。MFバッテリーはこれで2つめなのでよくわからないけど、補水は必要ないはずなんだけどな。。。。。。。。シールドタイプじゃないだけ、ってことかな。たまにはバッテリー液レベルをチェックした方が良いのかな。この辺は車屋さんにこっそり聞いてみよう。

タイヤといい、バッテリーといい、国産パーツから離れていく管理人。。。。。だって、安いんだもん。。。。。。。

そうそう、ハンコックのタイヤはまったく問題なく、外減りもしてません。内外均等に減っている感じです。やっぱりミニバン専用のRVオプティモ(RA14)は外側のゴムが硬めです。気になるふらつきなどもないし、燃費も良好です。若干、サイドウォールの剛性感が足りないような気もしますが、空気圧1割り増しにしておけば高速でもまったく不安を感じませんね。ちなみに、現在空気圧は2.5(標準2.3)にしてます。

国産にこだわる気はサラサラない管理人、海外製品でも手を出します。時折、人柱的な買い方をしてますけど。マイナーな商品でもよさそうだと思えばコスト重視かな。それで失敗したことは、ありますけど。。。。。。。

オートバックスドットコム
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/173-65fffe56
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる