Entries

本日は衆議院選挙!で、投票に行ってきました

本日は選挙の日。
管理人もお店を開ける前に、サクッと投票に。
管理人の行く投票所は、かなり古い建物で昭和4年!に竣工された国の登録有形文化財。文化財で投票するっていうのもオツなもんです。

いつもは管理人の投票に行く時間、AM7:10~7:30位の間って空いてるんですよ。管理人以外投票者は誰もいなかったり。

今回は違いました。投票者が途切れることなくいらっしゃいます。台風の影響で雨が降り出す前に、という心理もあるかもしれませんが、この時間帯でこんなに人がいたのは初めてでしたね。

で、この投票所。古いだけあって、駐車スペースもほとんどありません。多分7台くらい入ればいっぱいいっぱい、かな。

だから皆さん、徒歩や自転車でいらっしゃいます。でも中には車で来る人も、車で来たい人もいると思うんです。
建物入り口には車椅子用のスロープが用意されてましたが、会場まで車椅子で来るのはちょっと難しいと思います。途中の道の歩道整備がイマイチで、幅が狭かったり凸凹があったり。だから車椅子で来る人は、車に乗せてもらってくることになると思うんです。

で、その駐車場。少ないとはいえ、一応スペースはあるんですが、本日の朝、駐車場は満杯でした。投票しにきた人の車、ではないようです。だって、止まっている車のナンバープレート、柏・春日部・つくばなど。。。。。。。。一番よく見える場所に止まってた3台がこれです。野田市民であれば、「野田」ナンバーが多いはず。転居してきたからそのナンバーということも考えられるけど、つくばナンバーは最近できたナンバーだし、車も新しい。春日部ナンバーの車、柏ナンバーの車も現行で売られてる車です。
3台全部が転居してきた人、という可能性はかなり低いでしょ。

管理人が投票所に着いた時にはすでに止まってました。帰る時ももちろん止まってました。投票しに来た人ではないですよね。そんなに長時間かかりませんから。何しろ管理人、入り口の自動販売機で娘と奥さんと自分のジュースを買ったんですが、娘があれこれ悩んでたため、後から投票に来た人にバンバン抜かれてたし。。。。。。。

多分、その会館の職員さん、もしくは投票所の選管の人?

せめて、投票日くらいは駐車場をあけてくれても良いんじゃないでしょうかね。そのくらいの気遣いがあっても良いんじゃないでしょうか。こういった要素も投票率が下がる原因になるんじゃないかなぁ。

今年あった千葉県知事選でも駐車場は満杯、投票しに来てたのは管理人夫婦のみ(自転車で)、という状況でしたから、いつものことなんですが。

野田市の選挙管理委員会の方、野田市長様、どう思います、この状況?



そうそう、お一人、足の不自由な方が投票に来てました(ウチのお客さんなんですけどね)。その方の車は、「路上駐車」でした。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T53] 千葉県知事は「森田 健作」氏が当選

第5火曜日、本日床屋は営業中でございます。 もっとも、火曜日営業はヒマなことが多く、HPの更新したり、掃除したり、工作したりと本業以...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/176-8a182372
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる