Entries

運動会の代休は「虫取り」!

管理人の娘の小学校、野田中央小の運動会は、9月12日、微妙な天候の下開催されました。
途中で雨が降ってきて、いくつかの競技は省略されちゃいまして。。。。。。。
せっかく写真を撮ろう!と思っていた「むらさき音頭」がなくなってしまった。。。。。。。
50m徒競争は、ゴールの瞬間を狙ってシャッターを押そうとした瞬間!前に立ってた女性が動いて管理人の右手に接触。そのためカメラが若干右にずれてしまい。。。。。。。
一番左端を走ってきた娘だけ!写らず。6人で走って5人は写っているのに、娘だけ!写ってませんでした。
なんてこった。。。。。。。

昼食も雨の中となり、グランドに場所取りをしていた人たちは体育館の中へ。管理人達はもともと屋根のある場所にシートを敷いていたので、そのままでしたが。場所取りのために並んだ人たちは残念だったでしょうね。ウチなんか、並んでませんからね。たまたま同級生の子の家族がいたそうで、その隣にチョコンと入れさせてもらいました。

ちょっとトホホな運動会が終わり、月曜日は代休で小学校はお休み。管理人もお休み。
午前中は用事があったため、午後から江戸川の土手で虫取りです。
ウチの娘、女の子のくせにバッタやトンボが大好き。なんで?
あ、俺の血筋か。管理人も子供の頃、虫が大好きでよく虫取りしましたっけ。カマキリの卵をとってきて、部屋の中においておいたら真冬に孵化して部屋中ちっこいカマキリだらけにして怒られた記憶が。。。。。。

江戸川の土手はトノサマバッタやショウリョウバッタ、コオロギやオンブバッタ、チキチキバッタ(?)といったバッタの宝庫。でもトノサマバッタは娘にはなかなか捕まえられず。。。。。。
主に管理人が捕まえました。で、観察ケースの中に入れて絵をかいたりした後にリリース。この辺が管理人と違うところで、管理人は自宅まで持って帰りましたからね。
娘には「かわいそうだから逃がしてあげよう」と小さい頃から言い続けたためか、それとも執着心がないからか、かなり素直に逃がしてあげちゃうんですよね。

幼稚園に行く前、家族で潮干狩りにいってカニやヤドカリを持ち帰り、翌朝には全滅しちゃったのがトラウマか?

でも近くにこういった自然が残っていることは、恵まれているのかもしれませんね。
虫取りに

今回、獲ったバッタはおよそ20匹、テントウムシやトンボも含めると結構な数を捕まえました。
プラスチックのケースで観察したり、虫眼鏡でバッタの顔を見たりしたんですが、もう少しよ~く観察できるものはないかと探したら、こんなものがネットにでてました。

icon
iconCOPITAR(コピター)BL-202 4x両面観察器
icon
上下から観察できる観察器です。4倍のレンズが付いているから、バッタの、実は結構グロテスクなお腹とかもハッキリ見えそうです。
それほど本格的な作りではなく、おもちゃのような商品ですがこれでも結構遊べそう。
とはいえ、今からではもうそれほど出番はなさそうだし、来年も虫に興味を持つのか、微妙な感じ。どうしようかな。。。。。。。

このコピターってメーカー、リーズナブルで面白い器具をリリースしてますから、興味のある方は下の検索をクリックしてみてくださいね。科学離れといわれる今のお子さん達に良い刺激になるかもしれないですよ。
COPITAR(コピター)
icon


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/178-34effbaa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる