Entries

第73回国際理容競技会全国大会

昨日、管理人の所属する研究団体「(社)国際理容協会」主催の理容競技大会が、日暮里のサニーホールで開催されました。

管理人も微力ながらお手伝い。ここ数年、管理人の定番のお役目、タイム係というやつです。

このタイム係、意外と気を使うポジションなんですよ。

競技の開始をマイクでコール、経過タイムや残り時間のコール、終了のコールというのが仕事なんですが、基本的に競技をやっている最中に席を立つことはできません。
タイマーとにらめっこで。。。。。隣に座っている人と話をすることもあまりできませんし、競技終了近くなると、5分前、3分前、1分前、30秒前、10秒前のコール、5・4・3・2・1のカウントダウンと。。。。。。選手に正確な時間を伝えたいので、コールのタイミングなども結構考えてるつもりです。

1回の競技時間は長い種目で50分、短い種目で25分程度です。4回の競技時間があ、り1つの競技時間中に2~4つ種目を行うため、競技時間もバラバラなので、わかりやすくコールするのも難しいです。

さすがに、今年で5回目?6回目?回数を重ねて緊張はしなくなりましたが、まだまだ工夫の余地はあるんじゃないか、とは思ってます。

でもね、基本的に打ち合わせはぶっつけ当日のみ、事前にいただいた資料を基に自分でシナリオを作るだけだから、実行委員の方に比べたら、苦労は10分の1以下じゃないかな。事前の準備はほとんどありませんからね。


前置きはさておき、今年もたくさんの選手が練習の成果を発揮してくれました。
ある選手は優勝が決まった瞬間に泣き出しちゃいましたからね。一生懸命練習した時間が長ければ長いほど、感動も大きいんでしょうね。その選手の出場種目は、地味だけど反復練習がすべてともいえる種目なんで、かなりの数のウィッグを潰したことでしょう。


今年は初めての試みの演出などもあり、予定時間を大幅にオーバーしてしまった表彰式。その間、こちらの手違いなどもあり、ドタバタもありました。出場選手の方にも長い時間お待たせしてしまい、申し訳なく思います。

後片付けをして会場を出たときには、午後9時を回ってましたからね。管理人は朝8時半くらいに会場入りしてたので、半日、外の空気を吸わずに会場にいたわけで。。。。。。長かった。。。。。。

ということで、ステージ上にいたものであまり写真を取るのもはばかられましたがいくつか撮った画像を載せときます。
絶壁達絶壁達2
選手の作品です。一時期テレビで取り上げられた「絶壁ヘア」の原型ともいえる種目ですね。
審査風景
審査風景です。司会席から撮ったのでこんな画像に。。。。。
競技会場
競技会場です、もちろん競技終了後。管理人は競技中に写真を撮るのは無理ですからね。。。。。
モデルさん
こちらはモデルさんを使う競技の「作品」です。プロのモデルさんもいれば、サロンのお客さんや友達という方もいます。


プロ、といえば。今回、総合司会(メインMC)をしてくれた、小林真実子さん
今回の大会で、プロ根性を見せていただきました。さすがですね。

午後1時少し前にステージに上がって競技終了が4時半くらいでした。その後、アトラクションの時間が少しあり、その時だけ休憩されてましたが、その後、午後8時50分の閉会までほとんどステージ上に。
疲れた様子も見せず、最後まで司会を務めていただきました。プロなんだから、といえばそれまでかもしれないけど、実際にやってみるとかなりの体力勝負。最後まで笑顔を絶やさず司会されてましたね。

照明の熱で暑いステージ上。表彰式だけにステージに上がったスタッフもへばってましたけど、彼女はそれ以上の時間ですからね。いや~、すごいです。

管理人は競技時間だけでクタクタだったのに。。。。。。。まぁ、ステージに上がるのはアマチュアですからお許しを。

疲れても最後まで笑顔を絶やさずに、難しいけどサロンワークでは基本です。はたして管理人、疲れた顔見せてないでしょうか????
スポンサーサイト

2件のコメント

[C33] Re: タイトルなし

> お疲れ様でした~!!
> 演出担当者です(爆)
> もの凄い時間がかかってしまいましたね~! 
> 今後の課題です。
> 選手の皆さんに喜んでもらおうと、こんなのを用意してます。
> http://ibacup.blog.so-net.ne.jp/index/26
>
> タイム係 本当にお疲れ様でした!!

どうも、お疲れ様でした!
演出担当さんは今回特に大変そうでしたね。
で、競技中の写真拝見しました。編集も大変だったでしょう。ホント、お疲れ様でした!
  • 2009-10-07
  • 投稿者 : マスター
  • URL
  • 編集

[C32]

お疲れ様でした~!!
演出担当者です(爆)
もの凄い時間がかかってしまいましたね~! 
今後の課題です。
選手の皆さんに喜んでもらおうと、こんなのを用意してます。
http://ibacup.blog.so-net.ne.jp/index/26

タイム係 本当にお疲れ様でした!!
  • 2009-10-05
  • 投稿者 : SHIRAI
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/181-a9a05525
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる