Entries

手賀沼1周サイクリングに挑戦!してはみたものの。。。。。。。

世間様的には3連休だった10月10~12日。
床屋的にはイマイチな週末でした。皆さんお出かけのようで、あまり通る人もなく。。。。。。平日並みの日曜営業でした。

明けて、月曜日。この日は娘と休みが重なる数少ない日。ということで家族サービスという名を借りた管理人のやりたいことに付き合わせることに。

それは、手賀沼1周サイクリング!

小学校1年生の娘に、果たして可能なのか、だいいち、手賀沼1周って何キロあるの?という基礎知識の無さも露呈しながらの、ドタバタサイクリングでした。

まず、愛車ヴォクシーのラゲッジスペースに、半ば無理やり3台の自転車を積むことから。
1台は管理人の激安折りたたみMTB風自転車26インチ。もう1台は奥さんの折りたたみクロスバイク風ママチャリ26インチ。そして娘用の20インチMTB風自転車。
すべて「風」なところがチープですが、走れれば良いんで。本格的なレーサーには乗れる気がしないし、めったに折りたたんで載せないのに高いのを買うのもね。
基本、街乗り用自転車です。無理やり積むとこんな感じになります。
自転車積み込み
奥さんのママチャリのカゴさえ外せばもっとすっきり収まるんでしょうが、外すのが面倒だし、付いていれば何かと重宝しますのでそのままです。左から子供用・管理人用・奥さん用。

まずはスタート地点の「道の駅しょうなん」を目指します。まぁ、車で30~40分もあれば着きますからね。ご近所です。
この道の駅にはレンタサイクルもありました。無理に積んでこなくてもよかったんだ、と最初の反省。土日祝日限定のようですが。
DCP_0084.jpg
手賀大橋から半時計回りで行くことに。スタート時に地図を確認しなかったというミスが、後々響くことになるとは、この時まったく思ってませんでした。。。。。。。10時10分スタートです。
DCP_0086.jpg
途中途中に、展望台や休憩施設が充実している柏側の道。ついつい、ペースが落ちてしまいます。
DCP_0087.jpg
スタートから約2kmの地点の地図です。ここも写真を撮るだけでほとんど見てませんでした。。。。。
で、手賀沼フィッシングセンターのところの橋を渡り、対岸に行かなければ行けなかったんですが。。。。。。そのまま直進。。。。。。。すると、休憩施設なども無くなり、ただの土手上の道になりました。
気がつくと、手賀沼大橋から7.5kmの標識。。。。。。こんなに遠かったけ?さらに直進。手賀大橋から8.5km、利根川まで5km、だったかな、の標識。。。。。。。。「えっ!?やっちゃった?」
すでに浅間橋の手前まで来てました。。。。。。。

やばそうなので、引き返すことに。

結局、手賀沼フィッシングセンターの橋を渡らなければいけない、と気がついたのは、ず~っと引き返して橋のたもとの表示を見たときでした。。。。。。。

手賀沼フィッシングセンターでトイレ&小休止。この時点でスタートから1時間20分かかってました。ケツが痛くなってきてます。。。。。。
柏側の道は広くて、走りやすいんですが、日陰がまったくありません。天気がよかったので、走っていると暑いくらい。

ところが我孫子側の道は広くは無いものの、木立に囲まれ日陰があります。走りやすくは無いけど、景色も楽しめるし単調にならないので、ゆっくり走る場合はこちらのほうが良いですね。
DCP_0089.jpg
こんな感じで、って写真が悪いな。。。。。正直、道を間違えてしまったためか、途中からカメラに手が伸びなくなり、ひたすら走るようになってしまったんです。

のんびり走るつもりが、休憩も少なくひたすら走る。。。。。。1年生には酷な状況だったかも。

そして、手賀大橋が見えたとき、1周はあきらめ、手賀大橋を渡ってスタート地点に戻ることに。お腹もすいたしね。
大橋は結構な上り坂で、振り返ると娘が自転車を押してました。奥さんも。管理人もそれに従います。
DCP_0091.jpg
でもこの笑顔です。子供は体力あるなぁ。
大橋を渡りきり、ゴールの道の駅。到着時間は12時30分。2時間20分かけて半周プラス約半周分。走行距離だけなら、手賀沼1周分くらい走ったみたいです。だって、4km以上行き過ぎちゃいましたからね。。。。。。

子供にとってははじめてのロングツーリングになりましたが、結構走れるもんです。かえって奥さんのほうが疲れてましたから。よくがんばりました!

それだけでは終わらないのが子供です。道の駅で食事をしようと思ったら、娘のあまり好きではない中華。ということで、大橋の対岸にある回転ずしで昼食をとり、その後手賀の丘公園へ。
DCP_0101_convert_20091013094247.jpg
この公園、結構広いしアスレチックなどもあります。アスレチック好きな娘は、当然やりますワ。
DCP_10095.jpgDCP_0099.jpg
公園内にはこんな生き物(?)もいます。
DCP_0103_convert_20091013094800.jpg
木立の中に突如現れる「恐竜」。
DCP_0105_convert_20091013094922.jpg
背中は滑り台になってますが。。。。。。。

で、最後に行ったのが大展望台。手賀沼が一望できます。
DCP_0106.jpg
もう少し、夕焼けがきれいな時間帯ならよかったんですが。でもいい景色ですよ。

かつて、日本で一番汚い、といわれた手賀沼ですが、最近はきれいになってきてます。なにしろ、この手賀沼で水泳の大会も開かれるほどです。
利根川からの導水によって、汚い水を薄めただけとの批判もありますけどね。その汚かった水は薄められて利根川に放水しちゃってるわけですし。
水がきれいになっても、まだ課題は残されてるでしょう。沼底に溜まったヘドロや汚染された土壌は浚渫などで取り除かないといけませんしね。

娘が大きくなるころには、もっときれいになっていることを期待します。

で、夕方、5時半に帰宅したわけですが、それで終わらないのが管理人。
6時より区民運動会の準備のため、自治会館へ。終了後、食事を兼ねてチョイッと飲みに。
10時前には帰宅しましたが、風呂に入って即、爆睡(酔?)でした。


ちなみにね、ホントはこんな自転車が欲しかったりするわけです。でも使用頻度を考えるとイマイチ踏み切れない。。。。。。。

icon
iconDAHON(ダホン)スピードP8(2009モデル)
icon
フォールディングバイクの名門、ダホンの8段変速モデル。軽くて積みやすいし、走りも20インチとしてはなかなか軽快だそうです。ここまでじゃなくても、いいんですがね。

icon
iconドッペルギャンガー20インチ折り畳み自転車 202blackmax
icon
この辺でもいいかな。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/184-fce6c912
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる