Entries

国際理容協会野田支部 夜間オープン講習でピンパーマ!

10月16日、国際理容協会野田支部の夜間講習会がありました。
今回の講習も、支部員さんを増やしたい!との思いから、オープン講習としました。理容組合店のオーナーさん・スタッフさんもご自由にご参加ください、という形式ですね。

オープン講習会も今回で3回目ですが、現在のところ入会希望者の方はいらっしゃいません。。。。。。でも地道に行うことで、多少は効果が出るんじゃないかな、と願っております。

今回は参加者が結構たくさんいらしてくれたので、総勢22名と会場も賑わいました。これからも続けていきますからね!
ピンパーマ3

で、今回の講師の方は、管理人の旧知の方でして、非常に楽しい講習となりました。
講師の斉藤操先生は、管理人の修行先(習志野市)のすぐ近所だったので、知り合ってからもう20年近く。現在も習志野市で営業されてます。某化粧品メーカーのインストラクターでもあり、技術も話題の引き出しもたくさんお持ちです。非常にわかりやすく、フレンドリーに講習される方です。
ありがとうございました。
ピンパーマ2

講習のテーマは「ピンパーマ」。ベテランの方達にとっては、すでに習得されている技術ですが、今回はちょっと目から鱗の技術でした。
技術的な詳しい話は、講習に参加された方、講師の先生に申し訳ないので書きませんが、サロンでのスタイルつくりにかなり使える!という印象でした。

ウィッグを使用して、実習形式で行われた今回の講習。管理人の使い古しのウィッグを2体、シングルピン、リングコームなども2セット用意したので、手ぶらで来た参加者の方も自由に巻いてもらいました。
見るだけの講習よりも盛り上がるんですよね、こういうの。やっぱり皆さん職人魂をお持ちなので、できるようになるまで真剣になっちゃいますからね。

最後に実際にパーマ液を使用して先生に仕上がりを見せてもらいました。
ピンパーマ1
しっかりとS字カールが作れますね。これは従来のピンパーマよりもしっかりカールを作れます。巻き方に慣れるまで練習が必要ですが、いいですねぇ、これ。

最近実はあまり需要の少ないピンパーマ。でもオススメの仕方によってはお客様にかなり喜ばれるじゃないでしょうか。早速、管理人も必要なものを発注して、備えてますが、まだ材料が届きません。もうしばらく、メニュー化までには時間がかかりそうです。
話は変わって、インフルエンザのお話。
新型インフルエンザによる学級閉鎖・学年閉鎖・学校閉鎖が増えてます。
管理人の娘も9月に学校閉鎖を経験。したと思ったら、今度は学級閉鎖。。。。。。。。今週の金曜日までだそうで。。。。。。。

インフルエンザの感染について、いろいろと情報があふれてますが、実際のところ、うがい・手洗い・マスク着用で、できるだけ人の多いところには行かない、というのが感染しないための最善の策のようです。

床屋という職業、不特定多数のお客様に接触するわけですし、感染する可能性も、感染させてしまう可能性も高くなります。
なので、最近は申し訳ないとは思いつつ、ず~っと「マスク着用」で仕事をさせていただいてます。お客様から感染するというより、万が一、管理人が感染した場合、発症までの潜伏期間でうつしちゃうかもしれないわけで。
インフルエンザで苦しい状況になったら、髪の毛を気にしている場合じゃありませんからね。発症中のお客様は少ないわけです。治りかけとか、治ったばかり、という人はいらっしゃるでしょうが。

今までも、お客様1人ごとに殺菌成分入りのハンドソープで手を洗ってきましたが、接触感染だけでなく、飛まつ感染もするインフルエンザの場合、マスクが現実的、かつ効果的な手段だと判断したわけで。

管理人の見苦しい(?)ひげをしっかり隠して営業中です。でもね、小さなお子さんにはこの「マスク」が恐怖の元になるようで。。。。。。。先日も赤ちゃん筆のご依頼を受けたんですが、マスクがネックとなりまして。。。。。怖がられてしまいました。
仕方がないので、マスクを外したら!

。。。。。。。一度植えつけられた恐怖は、マスクを外したところで変わらないようです。。。。。。かなり、時間がかかってしまいました。時間がかかればかかるほど、ぐずる赤ちゃん。基本は短時間勝負でサクッと終わらせないといけないんですけどね。

泣けば泣くほど、大汗をかいてカットした毛は張り付くし、涙と鼻水で散々なことに。何とかカットは終わらせましたが、これで床屋恐怖症にでもなったら、それは管理人のせいでしょう。

って、マスクが怖かったのか、管理人が嫌いだったのか、今となっては定かじゃありませんが。。。。。。できれば前者でお願いします!

赤ちゃん筆は、一生の記念になりますので、オススメです。ご用命をお待ちしておりますね!


そうそう、現在使用しているマスクは不織布を使用した別名「紙マスク」。3層構造ってやつですね。ガーゼマスクよりも、目が細かいのでウィルスも通しにくいといわれてます。もちろん、使い捨てタイプ。エコじゃねえなぁ、と思いながらも健康には代えられませんし、何より、「床屋で感染した!」なんていう悪評が立つのが怖いものですから、ね。
ウィルスはとっても小さな生物なので、これでも完全にはブロックできないらしいですが、しないよりはずっと良いですからね。

icon
iconサージカルフェイスマスク ウィルスに負けない お徳用50枚入 フリーサイズ つばさ化学
icon
こんなタイプのものです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T54] 第73回国際理容競技会全国大会

昨日、管理人の所属する研究団体「(社)国際理容協会」主催の理容競技大会が、日暮里のサニーホールで開催されました。 管理人も微力なが...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/185-6de4f4a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる