Entries

そんなに物騒な街じゃないです 多分。。。。。。

ここ数日、テレビや新聞紙上で、我が町が連呼されとります。。。。。。。

そう、例の結婚詐欺師かなにかの34歳女性ってやつです。被害にあわれたと見られてる男性が我が町の男性だったわけで。
今のところ、まだ犯罪が立証されてないから容疑者でもないようですが、報道を見る限り、限りなく黒に近いグレー、って感じでしょうか。

その男性が亡くなられた火災、ウチの分団は出場してないんですけど、なんとなく覚えてます。平日の1時頃だったはず。
建物火災ですが、珍しくウチに出場要請がかからなかったもので。いつもあの辺の火災だと出場がかかるんですけどね。応援区域ではありませんが。

それは置いといて、友人からのメールで、「野田って物騒なんだね」の一文が。。。。。。。

え~と、それほどでもないと思います。。。。。。。
他の市町村に比べて、飛びぬけて犯罪が多いというわけではありませんので。。。。。。
野田警察発表の数字だと、今年1月から9月末までの犯罪発生件数は1703件、前年比でマイナス297件と減少傾向です。一応暫定発表ですので、少しは変動するかもしれませんけど。
多分ね、今話題の34歳女性の事件は、犯罪にカウントされてない、と思いますので1件増えるかな。

報道の影響力ってスゴイもんですね。一つの犯罪報道で、物騒な町という印象を植え付けちゃうんですから。


できれば明るい話題や、ほのぼのする話題で報道されたいなぁ、なんて思います。


で、野田市の犯罪傾向としては、自転車盗難とひったくり被害が増加しているそうです。
前年比で確実に増えてます。安易な犯罪に走りがちなのは、景気の冷え込みが影響しているんでしょうか?

特にひったくりは、弱者を狙う卑劣な犯罪ですよね。お年寄りや女性が狙われてます。
ウチのお客様の奥様は、自転車のカゴからバッグをひったくられた時に、転倒して骨折してしまいました。
ひったくりをするヤツが悪いんですが、自衛手段としてカゴにはネットやカバーをつけることが有効だそうです。

icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)Y-8192 ひったくり防止ネット
icon
こんなタイプの、カゴの上側をカバーするタイプでも十分効果があるそうです。簡単にバッグに手が掛からないから、だそうです。

icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)Y-8444 バスケットカバー
icon
中身が全く見えなくなるフルカバータイプはもっと安全みたいです。バッグが入っているかどうかもわからなくなるから、だそうです。

自転車盗難には、2重ロックが基本だそうです。
最初から付いている前輪のかぎ、

icon
icon
後輪用のリング錠、

icon
icon
こういったタイプは比較的、かぎを解除しやすいんだそうです。最初から盗もうと思っている人にとっては、付いていないのとあまり変わらないそうで。。。。。。。

なので、このタイプの鍵をお使いなら、チェーンやワイヤーのロックを1つ追加するだけで盗まれにくくなるんだそうです。

icon
icon斉工舎クリスタル・クイーン 1800mm
icon
こんな感じのワイヤーロックを一つ追加するだけで、盗難に遭う確率がグッと下がるんだそうです。それほど高価なものでもないので、ご一考を。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/186-44b5164a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる