Entries

組合講習 耳エステに行ってきた

昨夜は地元の組合講習会でした。

「耳エステ」というサイドメニューの講習です。
耳エステ

耳掃除と耳のマッサージ、ですね。
耳掃除は、床屋さんでやってもらったこと、ありますか?

一時期、保健所の指導で「耳掃除禁止」となっていました。いつの間にか、OKになったのか、黙認されるようになったのか、うるさく言われなくなってますけどね。

これはある耳鼻科のお医者さんの発言で禁止になったのだ、と聞きました。いわく、医療行為に当たるから、床屋でやっちゃイカン!ってことだったようです。管理人が理容師になった頃はすでにその状態だったようですが、修行先では普通に耳そうじ、してましたけど????

現在では、外耳と中耳の境目まではOKのようなんですが。。。。。。。
巷に耳そうじ専門店があふれている現在。まぁ、いつの間にか黙認という形になったのかな。耳掃除専門店って、いったいどういうくくりの業種になるんでしょうね?国家資格があるとも思えないし。。。。。ちょっと不思議。

で、じゃぁ、お前の店はどうなんだ!と言われると、やってます。サービスで。
まず耳の外耳、耳たぶなどのうぶ毛(硬い毛の方もいらっしゃいますが)をカミソリでお剃りします。
さらに、穴刀というカミソリで細かいところのうぶ毛を処理。場合によってはハサミで根元からカットします。
その後、耳かきを使用してお耳そうじ。


今回の講習では、それらにさらにエステ的なマッサージなどを加えることで1つのメニューとして完成させるという形ですね。
すでに、サービスとして行ってしまっているお店では付加価値の付け方が難しいような気もしますが、この辺は価格とのバランスでしょうか。

さすがに耳そうじのためだけにご来店いただくのは難しいですから、ついでにやって!みたいな感じになればいいのかな。

耳そうじ専門店と決定的に違うのは、ウチの店で耳そうじをするのは、中年に差し掛かったオッサンが行う、ということでしょう。
若い女性がやるのとは全く違ってきますよね。

管理人の膝枕じゃ、付加価値ゼロですもんね。ご希望があれば考えなくもないですが。。。。。。。。ないでしょうね。。。。。。。

なので、技術的に進歩させていくしかありませんね。


耳には、鍼灸で言うところの「つぼ」がたくさんあるそうです。少し前に、耳ツボダイエットなんていうのが流行りましたが、確かに食欲を抑えるツボは存在するそうです。禁煙(タバコを吸いたくなくなる?)のツボもあるそうです。さらに、リラックス(精神安定)とか、難聴に効く、なんていうツボも。

う~ん、奥が深い!

で、道具としての耳掻きも進化してます。
管理人が使っているのはこのタイプです。

金属製なので、しっかり消毒が可能で衛生的。カサカサの耳垢の方なら結構「ゴソッ」と取れます。金属のループがクッションになり、アタリは柔らかいですが、へばりつくような耳垢だと少しパワー不足も感じてます。

水っぽい耳垢の方には、こちらを使用します。これも金属製なので消毒しやすいです。使い方によっては、取りにくいこともありますが、結構使いますね。

これと同じものじゃないけど、このタイプの綿棒タイプも使用中。ちょっとね、取りにくいんです。だから使用頻度は低めですけど。へばりついちゃった耳垢にはかなり有効です。溝の中に耳垢が引っかかってしまうので、手入れがやりにくいかな。

全くお店では使用しなくなったのがこれ。ちょっと先端が太いので、取りにくいんです。明るくて見やすいんですけど、この明かりがなくちゃ!という状況はめったにないし。。。。。。

この他にもいろいろなタイプが販売されてます。人によって好みもあるでしょうから、どれがベストとはいえないんですが、確実に進化してるのは確かです。
でも管理人は昔ながらの煤竹の耳掻きが一番好きだったりして。。。。。。消毒がしにくいという点で使用を控えてますが、自分の耳にはこれしかない!


皆さんはこだわりの耳掻きってありますか?

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/187-a4857cd1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる