Entries

空気が乾燥してきたら!髪の毛だって傷むんです

木枯らし1号が吹きまして、冬モードに突入した関東地方です。
冬といえば、空気が乾燥します。空気が乾燥すると、火災が発生しやすく。。。。。。。あ、これは消防団員としての発言でした。。。。。。。ちなみに、11月9日から秋の火災予防運動が始まりますよ。


床屋として言うと、空気が乾燥すると、髪の毛も傷みやすくなるんです。
髪の毛の水分量が少なくなると、静電気が発生して髪表面のキューティクルがはがれやすくなってしまうんです。キューティクルが傷むと、髪の毛の中の毛髄質というのが流れ出してしまい、よりパサパサの髪になっちゃうんですよ。

パーマやカラーリングをしている方はなおさらです。パーマやカラーでキューティクルがはがれやすくなってますからね。

そんな時どうしてますか?

何もしない?

整髪料でごまかす?

とりあえず、トリートメントしてみる?

静電気防止スプレーを使う?

対処は様々だと思いますが、静電気を防止する、という意味では油分や水分を髪に与えるのが一番です。
だから、洗い流さないタイプのトリートメントや油分を含んだ整髪料などを使うと良いですね。帯電防止スプレーも効果的です。髪の表面にコーティングすることで静電気を防止するとともに、キューティクルの損傷も防ぎますから。

たいていのヘアサロンではそういった商品もご用意しているはず。気になる方はなじみのサロンさんで聞いてみてくださいね。

ちなみに、管理人だったらこんなトリートメントをオススメしますね。
DCP_1548.jpgDCP_1547.jpgDCP_1549.jpg
資生堂のUVカットトリートメント、デープロテクターシリーズです。髪の毛の日焼け止めという商品ですが、もちろんトリートメント効果もあります。
乳液タイプの洗い流さないトリートメント(左端)がイチオシです。真ん中はスプレータイプでこちらも帯電防止効果があります。右端は液状の最もライトなトリートメントですがこちらも効果がありますよ。デイリーユースなら液状タイプで十分だと思いますが、乾燥している場所でお仕事をされたりしているなら、乳液タイプのもののほうが効果が高いです。
スプレータイプは、スノースポーツなどでお使いください。

以上、コマーシャルでした。

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/188-4e9d2379
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる