Entries

「大丈夫ですか~!!」と叫んできた組合講習

え~、え~、叫んできました。「だいじょうぶですか~!!」って。
わかる方はわかるかもしれませんが、「普通救命講習」というやつですね。
人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方などを教えてもらう講習会です。講習が終わると「普通救命講習終了証」というのがいただけます。これをもっていれば、AEDの操作方法を知っている、という証明になるわけです。

今回の救命講習は、理容組合の青年部・女性部共催の講習会でした。理容の仕事に直結するわけではありませんが、意義のあることだと思いますね。今回の講習で30名の普通救命講習修了者が生まれたわけですからね。

講習のモデルさんはこちらの方です。
救命講習
文句も言わず、管理人たちのあまり上手ではない心臓マッサージ・人工呼吸にお付き合いしてくれました。。。。。。。
まぁ、人間のモデルさんを使ったら、大変なことになっちゃうかもしれませんからね。心臓が正常に動いている人にやっちゃうと、逆効果ですから。救急搬送が必要になっちゃたりして。。。。。。。

一通りの救命方法は理屈では知っていましたが、やってみると大変です。胸骨圧迫法、いわゆる心臓マッサージは、長時間続けていると、心臓マッサージをしている方が倒れちゃいそうです。
「え~、救急車、もう一台追加願います。。。。。。。」なんてことにならないよう、できれば複数の人が交代しながらできた方が良いですね。

3時間ほどの講習で、終了証をいただきました。
DCP_2426.jpgDCP_2429.jpg
後は実践だけ!って、あまりそういう機会はないほうがいいんですけどね。


でもね、管理人は消防団員。本来ならすでに持っていても良いはずのこの終了証。今回初受講です。消防団員としてどうよ?と言われてしまいそうです。

消防団員対象に毎年行われている救命講習。管理人、実は行ったことがなかったんです。。。。。。。
なにしろ、消防団員向けの講習は土曜日の午前中。
仕事の関係でなかなか、行く機会がなかったんですよね。今回、組合で主催してくれてよかったです。消防団入団9年目にして終了証ゲットです。
これで、肩身の狭い思いをしなくて済む、かな。。。。。。。分団員唯一の終了証未所有者でしたから。。。。。
アウトドア&フィッシング ナチュラム

スポンサーサイト

2件のコメント

[C38] Re: タイトルなし

> こんにちは☆
>
> いいブログですね!!
>
> ついついコメントしちゃいました♪
>
> また遊びにきますね(*`・_っ・´)ノ
>
> よかったら私のブログにも遊びに来てください★

コメントありがとうございます。励みになります!
  • 2009-12-02
  • 投稿者 : マスター
  • URL
  • 編集

[C37]

こんにちは☆

いいブログですね!!

ついついコメントしちゃいました♪

また遊びにきますね(*`・_っ・´)ノ

よかったら私のブログにも遊びに来てください★

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/193-3f6c772d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる