Entries

キッコーマンの給水塔

一時期、千葉県最古の給水塔ということで、保全運動にまで発展したらしいキッコーマンの給水塔。
昨今の厳しい経済事情も影響してか、解体ということにほぼ決まった、のかな?

非常に貴重な建造物だそうですが、なにぶん古いものなので、保存するにはかなりの耐震補強が必要とのこと。
レンガ(?)とモルタルでできた塔ですからね、今の耐震基準には到底合致しないでしょう。
それに現状でもすでにあちこち、補修の跡やひび割れもみられます。

これを保存するなら、かなりのお金もかかっちゃうんでしょうね。メンテナンスも必要でしょうし。

子供のころ、毎日通学時に見ていた給水塔。あることが当たり前で、そんなにじっくり見たことがありませんでした。
今日、自転車で出掛けたついでにちょっと寄り道。

今日初めてじっくり見させていただきました。
給水塔

こうして見ると、結構な風格を感じますが、心なしか傾いているように見えるのは管理人だけでしょうか?写真のアングルが悪いのかな??
でもなんとなく、上の方がピサの斜塔状態に見えませんか?

これを保存するのは、大変でしょうねぇ。。。。。。

同じく、野田の歴史的な建造物、千秋社のビルも現在補修中です。こちらも歴史が古く、元は千葉銀行も使用してた建物です。ネットが掛けられてるので、今は見えませんが。

もうひとつ、春風館道場も解体補修中ですね。壁板などをはがして本格的に補修中です。
さらには茂木本家さんの建物も補修中、高梨本家さんの建物、現在は資料館のようになっているところも屋根の補修中で見られません。

さらに、キッコーマン御用蔵も、解体して移築する計画ですし。

いっそのこと、これを町おこしの起爆剤にでもできないでしょうか?
歴史の街、とかいう感じで。川越のように町並み全体を保全しているわけじゃないから、難しいんでしょうか?

そうそう、管理人の店の近所にも「数寄屋造り」っていうのかな、立派なお宅がありますが、こちらはお住まいになっている人が居るので、見学は無理ですな。やっぱり茂木家の方ですが。
何度かお邪魔しましたが、立派なお宅です。戦前からの建物だそうですから。

ホント、野田の町もなんとか町おこしできないものなんでしょうか?
ブックオフオンライン
同じ古いものでも、本やDVD、ゲームソフトなら換金可能ですね。
ネットでも買い取り可能なブックオフオンラインで、ちょっとしたお小遣い稼ぎもできちゃいますね。
管理人も先日、マンガやDVD、小説を買い取ってもらいました。そんなに高くはなかったけど、子供のマンガ本を買えるくらいにはなりました。
面倒なのは、箱詰め作業、ですね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/200-abdc1cab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる