Entries

大したことがなくてよかった、かな 昨日の雪

月曜日の夜から降り始めた雪。

よっ!久しぶり!

ていう感じでした。管理人、口では「雪は後片付けが面倒なんですよねぇ」などといいながらも、実は結構、好き。
今でも雪が降り始めると、窓の外を何回も確かめちゃ~「よしよし、降ってる、降ってる!」
なんてことを繰り返してます。テンション上がっちゃうんですよね。

月曜の夜も寝る前まで何度か確認。で、雪かき用のスコップはすでにスタンバイOKの状態にしておきましたからね。

ところが、火曜日の朝。目が覚めて外を見ると、「イマイチ、積もってねぇ~。。。。。」とちょっとテンション下がり気味。。。。。


子供か!!


小学一年生の娘と同じ反応だし。。。。。。。
玄関先の駐車場はこんな感じでした。
雪景色?
積雪、3cm?くらいなもんです。

それでも気を取り直して、8時くらいから雪かき開始。
店の前は、道が狭いこともあって日が当たりにくく、なかなか融けないのであります。
車や歩行者に踏み固められちゃうと、いつまでも朝は凍結して危険ですからね。

お店の駐車場前・お店の前はもちろん、さらに5~6mほど先の交差点まで雪かき、というか、氷かき?
ご来店されるお客様はもちろん、お店の前を通る方、さらには自分のためにもせっせと雪かき。でも今回は積雪量が少なかったこともあり、物足りない。。。。。。40分ほどで終了しちゃいました。。。。。。


さらに日中の天気が良かったこともあって、午後には全く雪がなくなってしまいました。

う~ん、物足りない。。。。。。。


修行時代、大雪が降りまして。
朝、お店に行くと「着替えて雪かき!」という指令が当時の店長より下りました。まだ入店1年目、お店に中にいるよりも外回りが主な仕事でしたからね。同期のスタッフ、先輩スタッフで総勢6人くらいだったかな。

「お店が忙しくなったら入ってもらうからね」

お店が忙しくなり、1人入り、2人入り。。。。。。。
。。。。。。。。。

結局その日は、自分と同期のスタッフと先輩1人は夕方までお店に入れてもらえず。。。。。。お店の周辺だけでなく、かなり広範囲に雪かきしてました。

疲れたけど、あの時、雪かきの楽しさに目覚めちゃったのかな。年に数回程度なら、よろこんで!


とはいえ、雪国には住めそうもありません。管理人にとっての雪かきは、ある意味、イベント。雪国だと雪かきが生活の一部になっちゃいますからね。多分、もたないと思います。。。。。。。。


関東にお住まいの大部分の方は、雪は迷惑と思っていることでしょう。

でも管理人みたいに、テンション上がっちゃう人もいませんか?それに雪景色ってキレイだと思いません?
別にロマンチストじゃありませんが、同じ風景が一変しちゃうのは面白い、んですけどね。
icon
icon
めったに使うことはないと思ってますが、こんなチェーンを冬はいつも車に積んでます。昔のはしご型に比べると、取り付けも(慣れれば)簡単だし、乗り心地もはしご型よりもずっと快適です。

と言いながら、1回しか使ったことないけど。。。。。。。

雪かき用には昔(15年位前)購入した磯ブーツを愛用してます。ソールにスチールのスパイクが埋め込んであって、凍った場所でもしっかりグリップしますよ。
ただ、舗装路だと逆にスパイクが引っかかって歩きにくいですけど。暖かい中敷を入れておけば完璧です。
icon
icon
こんな感じのヤツです。もちろん、昔購入した時のモデルはすでにありませんが。あのころ、7000円くらいで買ったと思います。

icon
icon
雪かき用に、今買うならこんなタイプのアイゼンが良いかな。収納スペースもとらないし。簡易装着タイプだけど、関東の雪かきには必要十分なスペックだと思いますよ。

アウトドア&フィッシング ナチュラム
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/203-4f636068
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる