Entries

お客様からの頂き物!それは。。。。。。

本日、お客様からあるものをいただきました。

以前から話してはいたんですが、管理人が取りにうかがう、と言いながらなかなか時間が取れなくて2ヶ月ほど経ってしまっていたので持ってきてくれました。
それは!
DCP_0118.jpg
これ!

50ccのスクーターです。かなり年季の入った風体ですね。
車名は「ホンダ StandUpタクト」と言います。画期的な(?)自動で立ち上がるセンタースタンドを装備したスクーター。当時は結構豪華なスクーターでした。

ちょっと調べてみたところ、発売は1989年の3月。。。。。。すでに20年以上経ってます。。。。。少なくとも20年もの位のスクーターです。
ただでくれるとおっしゃるので、もらってしまいましたが、これ、結構大変かも、です。

現在のところ、エンジンは掛かりません。バッテリーが終わっているので、バッテリー交換だけでエンジン始動しそうですが。とはいえ、キャブレター廻りはかなりオイルまみれですので、ついでなのでこの辺も掃除した方が安心でしょう。

そして、リアタイヤ。サイドに大きな亀裂が入りすっかりベコベコの状態。これはタイヤ交換しかないですね。3.00-10というインチ表示のサイズでチューブレス。現在新品で手に入るタイヤは限られてます。80/100-10なら付くかな?こっちのタイヤなら選べそうなんですけどね。
フロントタイヤもエアこそ抜けてないものの、ホイールとの境目付近に亀裂が。。。。。まだ突き抜けてないけど、これも寿命ですね。交換しないと危険です。

せっかくただでもらったのに、バイク屋に持ち込む、なんて野暮なことはしたくありません。
ということで、自分でやりましょう。幸い、というか、工具はある程度そろってますので。足りないのはコンプレッサーだけです。最後の最後で必要になるコンプレッサー、これは知り合いのガソリンスタンドで貸してもらっちゃおう(ただで。。。。。)。もちろん、ただほど高いものはない、というのも事実でして。
こういう借りはいずれ、大きくなって自分に跳ね返ってくるんだろうな、というのは覚悟の上ですが。
とりあえず、今年は車をそのスタンドに車検に出すから、大丈夫かな。

各パーツ類は、とっても便利なYahooオークションで調達予定です。タイヤは前後で3~4000円で手に入るし、バッテリーもブランドにこだわらなければ1500円くらいからありますからね。

このバイク、というかスクーター。エンジン付きの2輪車を所有するのは8年ぶりくらいになるのかな。以前乗っていたヤマハのFZR750というバイク以来ですからね。排気量は15分の1しかありませんけど。。。。。。。
それでもエンジン付きの2輪ですからね。最近はエンジンなしの2輪、自転車ばっかりだったので、これで行動半径も広がるかな。

そうそう、すでにヘルメットなども手放しちゃったので持ってません。ノーヘルで乗るほどやんちゃじゃありませんから、買わないとね。グローブはまだ持っているし、ブーツは必要ないでしょう。

暖かくなるころには復活させないと!
アウトドア&フィッシング ナチュラム
オートバックス・ドットコム
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T57] スクーターの再生で苦戦中

お客様からいただいたスクーター。 もちろん、そのまま走れる程度の品物じゃありません、再生しないとダメです。 で、昨日、ちょっとだけ...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/204-93e5793d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる