Entries

赤ちゃん筆ご注文、ありがとうございました

先日の日曜日、赤ちゃん筆のご注文をいただきました。
赤ちゃん筆センター


お兄ちゃんと妹さん、そしてご両親でご来店です。
作るのは妹さんの赤ちゃん筆ですが、お兄ちゃんも2年ほど前にご注文をいただいたんですよね。重ねてありがとうございました。

約2年ぶりのご来店ですね。こちらのご家族は、管理人のお店まで車で30~40分かかる所にお住まいです。赤ちゃん筆のためにご来店していただきました。

2年前、まだ赤ちゃんといった感じだった息子さんがすっかりお兄ちゃんになっていて、妹さんを気遣っているところにさすが、2年の月日を感じますね。

お兄ちゃんのときは、かなりご機嫌が斜めで、赤ちゃん筆用の髪の毛を確保するのに四苦八苦した記憶があります。当時、管理人の娘が幼稚園生で、お店に出てきて一生懸命あやそうとしていたのも思い出しました。

で、今回の妹さん。超ご機嫌です。正直なところ、非常に楽にカットをさせていただきました。全くぐずることなくカット終了!赤ちゃん筆のカットでは、管理人が担当したお子さんの中でも1、2を争うほど(?)スムーズにカットさせていただきましたね。

赤ちゃん筆のカットで一番大切なこと、それは、「お子さんのご機嫌」だと思ってます。
見ず知らずのオッサンに、いきなり頭を触られるわけですから、赤ちゃんにとっては非常に恐怖でしょう。「だれ、この人?何するの?」ってな感じで、頭の中はクエスチョンマークでいっぱいになってしまうんじゃないかな。しかも、上下に動くおかしなイスに座るんですもんね。もちろん、お母さんかお父さんと一緒に座ってもらってますけど。

なので、ご機嫌がいいときはさっさと素早くカットをしちゃう。
そしてご機嫌が斜めの時は。。。。。。。
なんとか、おもちゃや音で気を紛らわせるように、注意をそらせるようにしたり。
最悪の場合、理容イスから降りていただき、お母さん、お父さんが抱っこをした状態でカットするとかね。無い知恵絞って、少しでもお子さんが安心できる状態を作り出す努力が必要ですね。

非常に大変な時もありますが、一生に一回しか作れない「赤ちゃん筆」ですから、気合を入れてカットをさせていただいてます(ちょっと大げさ?)。


最近、赤ちゃん筆を作る方が少なくなっている感じです。というか、お子さん自体の絶対数が少なくなっているので仕方ないことかもしれませんが。
また、赤ちゃん筆の知名度も低くなっているのかもしれませんね。そもそも、存在を知らない若いご夫婦もいらっしゃると思うんです。

ということで、簡単に赤ちゃん筆のご紹介を。

赤ちゃんが生まれてから、最初に生えてくる毛を「胎毛(産毛)」というんです。この胎毛、大人の髪の毛とは違い、非常に柔らかでフワフワです。これは髪の毛の構造が違うからなんですけどね。
この胎毛は、徐々に抜け落ちて生え変わっていきます。生後4~5年で生え変わり、小学生くらいになるともう大人と変わらない髪になってますからね。

また、生まれてから一度もカットしていない髪は、先端が筆状に細くなってます。そういった髪が頭全体に生えている状態というのは、赤ちゃんの間だけ。1度カットしてしまうと、先端は「スパッ」とカットした断面になりますからね。

その貴重な髪の毛を使用して、昔から「守り筆」という意味をこめて作ってきたのが赤ちゃん筆です。
ぜひ、お子さんの誕生の記念としてお作りすることをオススメします。

当店が作成を依頼している「赤ちゃん筆センター」は、高い技術力と仕上がりのよさに定評があります。他にも赤ちゃん筆を作るメーカーさんもありますが、管理人としては赤ちゃん筆センターの仕上がりが一番良いかな、と思ってます。関東ではもっとメジャーな会社もありますが、敢えて関西の赤ちゃん筆センターにご依頼させていただいてます。

一度カットしてしまった髪でも製作は可能とのことなので、一度ご相談くださいね。


そうそう、前述のご依頼いただいた○○様。わざわざ、管理人のお店までご来店いただき、ありがとうございました!
出来上がりまで、2ヶ月弱お時間が掛かりますので、もう少しお待ちくださいね。
初来店された時は、こちらのページを見つけてくださったんですよね。
今更ながらですが、ネットの力ってすごい、かも。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/205-ddc7c7db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる