Entries

頂き物のスクーター 一応着々と整備が進行中

このスクーターをいただいたのは、すでに1ヶ月前。
もらった時はエンジンは掛からないわ、タイヤは裂けてるわ、外装も日焼けして傷んでるわ、でどうなることかと思いましたが。

一応、時間を見つけてはチョコチョコと整備してます。とはいえ、現在の姿を見たら、整備をしているというより、放置バイクが追いはぎにあったような状況ですね。
DCP_0118.jpg
元々の状態がこんな感じでしたが、現在はこんな感じです。
DCP_0159.jpgDCP_0160.jpg
前後のホイールは外され、そのホイールからはタイヤが外されてます。
リア周りは、といえば、ホイールがない上にマフラーも取り外し中、と。
こんな感じのスクター、時々見かけませんか?道端に放置されて、そこからパーツ泥棒にあってる、みたいな。

でも、ウチにあるスクーターは決して放置しているわけじゃありませんからね。
現在整備中の仮のお姿。そのうち、ブイーンと公道を走行している、はずです。

昨日、営業時間中にホイールからタイヤを外しました。
経年変化でゴムの弾力を失ったタイヤは、非常に厄介でしたが取り外し終了。タイヤレバーを2本しか持っていない管理人。できれば3本あった方が作業が楽に進むんですけどね。一応、大き目のプライヤーのハンドルを代用して取り外しましたが。

やっぱり素人は、きちんとした工具があった方が良いですね。プロならば、理屈やコツがわかっているでしょうから代用工具でも作業が進むと思いますが(もっともプロなら持ってるよね)、素人はコツがわかってませんからね。

このタイヤを外すために払った代償は、パーツクリーナー1本。。。。。。いや、作業中に手が滑って、タイヤレバーが吹っ飛んだ先にあったパーツクリーナーのスプレートップが折れました。。。。。。中身はタップリ入っているのに、もう使用できなくなりまして。

現在、バッテリーは発注済み、明日あたり届くはず。タイヤもミシュランのSM100か、ダンロップのD306を購入予定です。値段はどちらも似たり寄ったり、ブランドの響きでミシュランに心が傾いてます。

これがそろえば、とりあえずエンジンに火が入る、はずなんですが。もちろん、タイヤがなくても火は入りますが、マフラーを取り付ける作業は1回で済ませたいので。。。。。先にマフラーを取り付けちゃうととタイヤ(ホイール)が付けられないんで。

ちなみに、新規購入するパーツは、タイヤとバッテリーだけで済みそうです。意外と状態の良いスクーターでした。
キャブレターにも目立った錆びや傷、詰まりもなくて。キレイなもんでした。
マフラーは詰まってましたが、使えないこともない、というレベルですし、ブレーキシューはフロントこそ心もとない厚みでしたが、リアは5mm以上の厚みが。新品時で7mmなのでまだまだ使えます。
ということで、フロントとリアを入れ替えることで済ませちゃいます。共通パーツですからね。

エアクリーナーのフィルターは、ダイソーで購入したステンレスのザルと換気扇フィルターで自作してしまいました。
DCPW0153.jpg
どうなるかは未知数ですが、多分大丈夫でしょう。フィルターに2stオイルでも染み込ませておけば純正並の効果はありそうです。

できれば今月中に走行可能な状態にしたいところですが、なにしろ、のんびり仕上げてますので来月になっちゃうかも。



あっ、ヘルメットがない!

以前使用していたバイク用のヘルメットは、売却したり捨てちゃったりで。。。。。。メットは買わないとだめだなぁ。中古はイヤだし。
オートバックス・ドットコム
オートバックス・ドットコム

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/208-833c8d6b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる