Entries

深夜の火災出場

昨夜11時50分ごろ、市内で火災が発生しました。
ちょうど寝入ったころだったんですが、メール着信の音で目が覚めました。

地元区域ではないものの、同じ方面隊区域でしかも建物火災ということで飛び起きて、アセアセと着替え。

その時無線で「火炎確認」という声が聞こえたのでさらに急いで出かけようとしたんですが。。。。。。

長靴を玄関のゲタ箱から引っ張り出そうとして、周囲にあった物を倒してしまい。。。。。。

家中、起こしてしまいました。

そんなわけで、詰め所まであと30mくらいのところで、ウチの分団の消防車が走り去る音が。乗り遅れました。。。。。


結局自分の車で火災現状まで。思ったよりも火が大きくなっていて、3階建ての住宅の2階・3階部分が延焼中。

ウチの分団は送水中継に入り、さらに先端で放水中。

ホースを詰め込んだリヤカーのようなもの、らく車といいますが、その中に収納してあったホースを全て使用(11本)。かなり遠くから水をもってきてたわけですね。

結局、放水停止、撤収となったのは、午前1時くらいだったでしょうか。
詰め所に戻り、使用したホースを洗って干して。

らく車は空になっているので、予備ホースをらく車に詰めていきます。次の出場に備えないといけませんから。

なんだかんだと、詰め所で解散したのは午前2時くらいでしたね。

出場各隊の皆さん、お疲れ様でした。不幸中の幸いか、死傷者もなく鎮火させることができました。


今回の火災で、少しさびしいなぁ、と思ったのは、近所の方の声でした。
「消防団、歩いてんじゃねぇ!」
というご叱責の声だったんですが。これは管理人に向けての言葉ではなかったんですが、言葉を向けられた消防団員は、走らなかったんではないんですね。
水圧のかかったホースが交錯した場所で、しかも耐火服(刺し子)を着た状態であったため、安全のため走れなかったんだと思うんです。ヘルメットを被っていて視界も悪いですし。管理人もその場所では歩を緩めざるを得なかったですからね。
パンパンに水圧のかかったホースは非常に重く、つまづいたら転倒の危険性が高いんです。しかも夜間で照明なども少ないところでしたし。

確かに迅速な消化のため、基本は駆け足ですが、そのために転んでケガをしたりすればさらに状況を悪化させることもあります。安全確保は最低限守るべきことでもあるんです。

昨今の市政財政状況等で、公費で出場手当てをまかなっていただいている消防団に対しても風当たりが強くなっているようで、色々と苦情や苦言が寄せられている現実。

ただ、我々も地域防災のため、各団員仕事の一部やプライベートな時間を犠牲にしながら出場している、ということもご理解いただきたいところです。
もちろん、火災や災害に備えるのが役割ですので、出場となればそんなことを言っている間もなく出て行きます。今回の火災でも多くの分団が集まりました。
深夜12時の火災で現状に駆けつけた分団員の数は80人以上いたんじゃないか、と思うんです。
ウチの分団だけでも13人が集まってましたし、現場で見かけた知り合いの分団の人数だけでも40人くらい居ましたからね。
中にはそのまま寝ないで仕事、という団員もいましたし。

消防団を褒め称えてくれ、とは言いませんし、そんなことをされたいとは思いません。ただ、一生懸命やっている人間が居るということだけは認識していただけたら、と思います。
地元のご理解なしには存続できないのが消防団なので、威張るつもりもありませんが、ご理解のほどをよろしくお願いしたいなぁ、というのが本音です。

今日はなんだか、寝不足でテンションが上がっているのか、長文となってしまいました。
趣旨が気に入らない、という方はなにとぞ、スルーしちゃってください。
ちなみに、出場手当て。
これ、金額を聞いたらビックリされると思います。それだけ!?って。
1回の出場につき、同額が支払われることになってますが、今回は12時に出場して2時に解散。時給換算するとコンビニでバイトした方が良いです。

金額を公にするのは問題がありそうなので書きませんが、大抵、放水をした火災の場合は時給換算ではアルバイトともいえないような金額のなのは確かです。
そして、その出場手当ては、当分団では分団の活動費に当てるため、個人に支払われることはありません。。。。。。。

なので、管理人が出場手当ての金額をはじめて知ったのは入団後、数年を経てからでした。。。。。。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/214-4b6da574
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる