Entries

23日は操法大会の日 なので留守にする時間があるんです

今度の日曜日、23日は野田市消防団操法大会の行われる日です。
雨天でもおそらく強行するでしょうから、予備日の30日になることはまずないと思われます。

操法大会。

一般の方にはあまりなじみのないものでしょうね。管理人も消防団に入団するまで、そんなものがあることすら知りませんでしたから。正直、入団当時、操法、操法という先輩たちの言葉の半分も理解できてなかった、何それ?ってな感じですよ。

操法大会とは、とっても簡単に言っちゃうと、決められた動作で行動し、いかに素早く消火(標的への放水)をするか、という競技ですね。

この決められた動作、というのが曲者で、結構細かい決まりごとがあるんです。動作に間違いや不足があれば減点。放水までのタイムも基準があり、それよりも早ければ加点、遅ければ減点。

最終的に減点の少なかったところが勝つわけです。市内大会で勝てば、東葛大会進出、さらにそこで優勝すれば県大会、そこで優勝すれば全国大会、となるそうです。ウチの分団は、市内大会で優勝したというのははるか昔、現役の分団員でそれを知るものはいません。

もちろん、話には聞いてますが、市内大会で優勝しちゃうとその後も訓練が続き、大変だそうです。

ウチの分団はここ数年、3位という成績が続いてます。今年はどうなるでしょう?別にプレッシャーを掛けるつもりはないですよ。一生懸命やれば、それでいいんじゃないかな、というのが本音ですから。

長く練習していると、ここはこうしたい、これはこうしたい、と欲が出てきますから、みんな手を抜けなくなるんですよね。手抜きをすると後々、自分で後悔することにもなりますから、知らず知らずのうちに限界までやっちゃうのが操法の魔力なんです。まるで学生時代の部活のようですね。

限界までやっちゃうから、終わったらしばらく操法の話もしたくない、という状態になるわけで。。。。。。


操法大会というのはあくまで、決められた場所から決められた標的への放水。現実の火災現場とは違いが多いんですが、ポンプの操作や放水動作といったものの良い練習にはなります。火事場でも役立つことはあるでしょう。

ということで、3ヶ月以上の練習期間で要員(選手)は上達していきます。今年の選手たちも、練習開始当時からしたらかなりの上達を見せてくれてます。頑張ってくださいね。


で、大会は毎年日曜日に行われるんです。管理人、日曜日に店を留守にするのがイヤなんです。イヤというか、無理、かな。

でも今年は、「補助要員」というポジションを拝命しておりますので、午前中はお店を留守にさせていただきますので、ご了承願います。
補助要員とは、名前の通り、補助をする人になりますか。水槽に突っ込んだ給水管が浮き上がらないよう、操法の最中、給水管を押さえてる役目です。一応、正式なポジションなんです。なので、欠席は許されません。

いつもは勘弁願ってたんですが、今年は引き受けることにしました。さすがに10年消防団をやってて逃げ続けるわけにもいかんでしょう。


ということで、今週の日曜日は午前中、お店は母にお願いしていきます。父も待合いで応対だけはしてくれるそうです。父はもう仕事の方は無理なので。

ご迷惑をおかけすると思いますが、なにとぞご理解のほどをお願いいたします。
こっそりと。

でも、現実の火災現場と大会では、まったく違いますけどね。

ポンプ車から、まっすぐ正面に火点があるなんて状況は、ほぼありえないし、今どき2重巻きホースはほとんどありえません。らく車やホースバックでホースを伸ばしちゃいます。その方が早いですからね。ま、場合によってはスペアとして車に積んでいる2重巻きホースを使うことはありますが。

伝令は今では無線などを使用します。もっともこれは無線の電波状況や携帯の電波状況などで、合図で行う場合もあるから知っていて欲しいものではありますね。

ただ現実を考えるのなら、もっと実際の火災現場に近い形の訓練などがあってもいいんじゃないかな、と思うのも確かです。
例えば、操法大会では防火水槽から水を汲みますが、消火栓が増えた現在、消火栓からの放水というのも入れると良いんじゃないか、思います。消火栓と防火水槽では操作が違いますからね。

ポンプ車を連結する、というのもよくあることで。2台3台と連結する場合も命令伝達やポンプ操作が違ってきます。現場でよく顔を合わせる分団同士なら安心して連結できるんですが、現場出場の少ない分団と連結する時は気を使いますからね。うまく命令が伝達されなかったりすることがあるんです。

と、一消防団員が口出しすることじゃないかもしれませんけどね。

どうでしょう?

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/218-8ac04d93
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる