Entries

野田三ヶ町夏祭りに向けて!下町金獅子補修中!

すっかり梅雨入りした関東地方、のはずが、今日は真夏か?!というくらい良い天気で暑かったです。

梅雨入りで思い出すものって、皆さんは何ですか?

管理人は。。。。。。。
夏祭り、だったりして。
野田の三ヶ町夏祭りは毎年、梅雨明け直前になることが多いんです。ということで、夏祭りの準備は梅雨の真っ最中になるわけです。

今年の下町区の年番は「獅子年番」となります。
天王様と呼ばれる御神輿の露払いとして担がれるのが獅子神輿。なので、今年は金獅子神輿を担がせていただきます。

その肝心の金獅子神輿。昭和10年に作られたもので、御年75歳というベテランのお神輿。さすがに月日を重ね、傷みも目立つようになっていました。

そして今年。その獅子神輿の大規模な補修が行われております。補修の経過は我が神輿の会、紫茂龍会のHPにて詳しくアップされてますが、結構な傷み具合でした。

現在進行形ですが、予定では7月初旬に完成することになってます。
そして、これもまだ予定ですが、7月4日(日)にお披露目町内巡行を予定しております。

下町の若衆さん方、ご都合のつく人はぜひともご参加ください!担ぎ手さんが足りないとさまになりませんからね。
ということで、管理人も担ぎに行くつもりでおります。ご来店されて管理人の姿がなかったとしたら!
間違いなく、担いでますね、獅子神輿。。。。。。。


平成22年野田市三ヶ町夏祭りの日程も載せておきます。
7月16日 天王様渡御
7月17日 津久舞
7月18日 天王様還御

さらに、平成22年度みこしパレードは
7月31日に開催されます。
よろしくお願いします。
そうそう、よく言われることなんですが、「獅子神輿って張りぼてなんでしょ?」
と聞かれます。
見た目は確かにそう見えなくもない、ですが。。。。。。。

でもそれは間違いで、決して張りぼてなんぞじゃありません。しっかりと心棒が入れられた、がっちりしたお神輿です。
骨格は木材でしっかりと組まれていて、その骨格に桐粉を塗って表面を滑らかな下地を作ります。さらにその上に和紙を何重にも張り、柿渋を何度も塗って強度を上げます。これは撥水効果や腐食防止効果もありますね。

そしてやっと、あの金色をのせるわけです。

なので、かなり重量はあります。

今回の補修について、若衆頭から言われたんですが、

「重くなることはあっても、軽くなることはない」

。。。。。。。重くなったのかぁ。。。。。。今まで以上に「肩に優しくない」獅子になったんですね。。。。。

担ぎ手さん、たくさん集まってくださいね。みこしパレードももちろん、ピカピカになった金獅子を投入します。新生金獅子を担げるチャンスです!よろしくお願いします!


さらについでに。
獅子のお神輿って、全国にどれくらいあるんでしょう?獅子頭を担ぐというのが、地元以外の方には奇異に映るようです。獅子舞は各地にありますけど。
管理人が知る限りでは、築地の波除稲荷神社の獅子神輿、亀戸の天祖神社の雌雄の大獅子頭くらいかな。

と、気になって少しググってみると、
石川県の山中温泉大獅子神輿
長野県の長野市権堂町勢獅子
長野県の小諸あばれ大獅子
などがヒットしたんですが、他にもあるんでしょうか?
どちらの地区も自慢の獅子神輿、造形も大きさも様々ですが、カッコいいですよね。

さらにさらについでに。
野田には雨蛙を象った神輿もあります。こちらは野田の上町区の大小2体。蛙の神輿はどのくらいあるんでしょうね。こちらもググってみましたが。
岐阜県の各務原市の日吉神社
奈良県の大和高田市
茨城県の筑波山神社大ガマ神輿
などがヒットしました。他にどこかありませんかね、カエルの神輿。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T61] 下町金獅子お披露目巡行!ご協力ありがとうございました

昨日、下町区金獅子のお披露目巡行をいたしました。 昼の時間帯、安全な巡行のため交通規制をさせていただきました。ご迷惑をおかけいたしま...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/222-d6538efd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる