Entries

工場見学とボーリングで1日を消化です

娘の夏休み。管理人と最初に重なるお休みが今日でした。
記念すべき(?)、小学2年生の夏休み最初のお出かけ先は!

超地元。。。。。。。

野田市にあるメグミルクの工場見学と手すき和紙はがき作り。

野田市には、メグミルク(旧雪印)の工場があります。なんでも、メグミルクではもっとも最新の工場だそうで。それでもできてから20年くらい経つのかな?

年に何回か、一般の人の工場見学を開催するんですね。イベント付きで。

安・近・短ながら、結構面白いということなので、今回申し込んでみました。
なにしろ、タダですから、タダ。無料の工場見学です。

最初はビデオで工場の説明を。でも、皆さんあんまり聞いてないですねぇ。。。。。。。説明していた社員の方になんとなく申し訳ないので、ウチは黙って聞いてたんですが。

で、そのまま工場見学に移動します。
DCP_0321.jpgDCP_0322.jpg
こんな感じで、ガラス越しに工場の施設を見て回り、約1時間程度でしょうか。

そしてお待ちかね?の和紙はがき作り。1家族につき、2枚のはがきを作ります。
すでにミキサーにかけられでパルプ状になった牛乳パックが用意されてます。
DCP_0323.jpg
で、色紙を好きな形にカット。
DCP_0324.jpg
枠を使用して、紙を漉いて
DCP_0325.jpg
カットした色紙を載せて、その上に軽くパルプをかけて出来上がり。
こちらは待ち時間も入れて約40分程度で終了です。まあ、お手軽ながらなんとなく充実感もあって、無料なら合格点をあげられますね。

工場見学といえば、お土産。工場の生産品をいただけるんですが、今回は和紙を作っている間にジュースが各1本。お土産として、1人2本のドールのジュースが。
DCP_0326.jpg
結構得した感じ?

その後、昼食を済ませて、最近のはまり物、ボーリングへ。
今回は管理人、絶不調でして。
1ゲーム目は154、2ゲーム目で93と波の激しいことに。
娘は今回、1つスペアを取れて上機嫌でしたので良しとしましょうか。

そんな感じで1日が終わりましたとさ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/230-6ae21931
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる