Entries

今年の連休は安曇野でヒンヤリ!の準備編!

さて、床屋の夏休み。今年は8月16日から18日までの3連休。ホントは4連休といきたかったところですが、ちょっと散財しちゃったので19日からお仕事開始です。

で、今回は管理人の母の実家のある長野県大町市まで2泊3日の旅行です。今回は両親、姉も同行の6人大所帯。。。。。。いくらヴォクシーとはいえ、その荷物は入りきらない、って。。。。。。しかも、父の病気の関係で医療用保温器1台と薬液30L分も積んでいかないといけませんので。。。。。。

そんなわけで旅行の前にいろいろとやることがありました。
まずは、大量の荷物。とりあえず母の実家に送れるものは宅急便で送っちゃいます。父母の着替え類やお土産ですね。

で、管理人家族の荷物の一部はここに積むことになります。
DCP_0370.jpg
ルーフラックです。ここにRVボックスを1つ載せてその中に。ちょっと防水が心配だったのでEVAの隙間テープで簡易パッキンなんぞを取り付けてみました。結果、18日の夕方の集中豪雨の中を走行してもボックス内に浸水はありませんでしたね。載せるとこんな感じです。
DCP_0345.jpg

さらにもう一つ。薬剤用の保温器を使用するための電源設置です。今まで使用していたインバーターは定格130W、連続30分までなら最大150Wというやつ。でも保温器の消費電力は常時144W。。。。。。足らんがな。。。。。。
で、インバーターのサイズアップが必要に。購入したのは定格300W、最大500Wというモデルです。簡単にシガレットプラグから電源を取って、なんて思ってたら、100W以上はバッテリーから直接取るように、との記載が。。。。。。バッ直!?
あ~、面倒くさい。。。。。。

しかも、ケーブルがかなり太く(6スケア)、引き込み口から通すのはちょっと大変。なので、ここは素人ならではの外通し。左フロントフェンダーの内側を這わせて、助手席のドアから引き込みました。言葉にすると簡単ですが、引き込み用のワイヤーを持ってないので、釣竿を代用する、という荒業で。結果、トラウトロッドのトップガイドが折れました。。。。。。。
で、こんな場所にセットです。
DCP_0369.jpg
助手席の足元左側。助手席に座ると多少邪魔ですが、仕方ありません。だって、ケーブルが短くて届かないんだもん!いずれ改善する必要もありそうです。ちなみに、付属のケーブルの長さはわずか1m。まったくもって届かなかったので、手持ちのケーブル8スケア(なんで持っていたのかは不明ですが)と接続延長。半田ごてを駆使してしっかり接続します。在庫を使い果たしてもここ以外届きませんでしたので。
左に写っているのは今まで使ってたインバーターです。普通はこれで十分なのでとりあえずそのまま所有しておきます。

さらに少しでも車重を軽くしたかったので、ラゲッジスペースに積んであった小物類は必要の無いものを撤去。残したのは工具類、ブースターケーブル、牽引ロープ、三角掲示板などの緊急用アイテムと虫取り網、虫かご、ボール、釣竿などの遊び道具一式など。いつもは洗車用具なんかも積んでるんですけどね。

今回の旅行に行く前に、ベースキャリア・ルーフラック・インバーターなどの追加装備が必要となり、結構お金もかかっちゃいました。少しでも経費削減で全て自分で取り付けしましたが、結果休みを丸一日消費してしまうこととなりました。

まぁ、親孝行だと思ってこのくらいは仕方ありませんね。

そしてついに(?)、8月16日午前6時半。自宅を出発しました。父の体調もあるので、1時間走ったら休憩というのを基本的なペースとして。母の実家まで約400km。そんなペースで何時間かかるんでしょう?到着予定時間は未定です。。。。。。。。

続く?
今回、追加装備として購入したものは、インバーター以外はナチュラムさんで購入。自分で取り付けするならネットで購入したほうが安上がりですからね。

実は一つ失敗をかましまして。ヤフオクで中古のベースキャリアを購入したんですが、ヴォクシーには取り付け不可でした。商品説明には取り付けできると書いてあったんですが、メーカーに問い合わせたところ、古い商品なのでヴォクシー用の取付金具が存在しない、ということが判明しちゃったんですね。
オークションもたまに失敗しますね。
icon
iconTERZO(テルッツオ)ルーフオンフット
icon
これが無ければ始まらない、ベースフットです。前も持ってた事は持ってたんですが、諸事情で今回新規購入しました。
icon
iconTERZO(テルッツオ)スチールバー
icon
こちらも同じく、無くてはならない基本装備。こちらも以前のものから買い替えです。
icon
iconカーメイト(CAR MATE)アルミラック80
icon
ルーフラックです。もっともシンプルでリーズナブルなタイプ。実用上は十分ですが、ちょっと仕事用の車っぽく見えちゃうところと、盛大な風を切る音が玉に瑕。こちらも買い替えです。
icon
iconカーメイト(CAR MATE)ハイグレードベルト(4M)
icon
カーメイト(CAR MATE)ハイグレードベルト(2M)
icon
ボックス固定用に必要なベルトです。ゴムネットは小物の飛散防止にはいいですが、がっちり固定するなら絶対ベルトですね。4Mものと2Mものを用意しました。そのほかに100均で購入したゴムロープ2mを使用すればボックスがずれたり落ちたりすることは無いですね。

icon
iconメルテックファミリーインバーター KI-300
icon
ナチュラムさんには、残念ながら300Wモデルはこのタイプしか掲載されてません。常時1口保温器で使用しちゃうので理想は2口。ちょっと物足りなかったんで、ホームセンターで買いました。
でも後で気が付いたんです。ホームセンターで購入した定格300Wタイプに2000円ほど追加した価格でこれがあることに。
icon
iconメルテックファミリーインバーター CD-500
icon
定格500Wの2口。。。。。。ホームセンターで購入した300W2口は約6000円。
2000円くらいの差なら、こっちにしとけばよかったな。バッテリーから電源を取るのは同じだし、どうせシガレットプラグからは取れないし。。。。。ちょっと後悔してます。

2件のコメント

[C55] Re: タイトルなし

> mixiのkazuです。
>
> 管理人さんは器用ですね!!

コメントありがとうございます。
そんなに器用じゃないですよ。ただ、好きなだけで。しかも仕上がりはいつも「イマイチ」な感じですからね。。。。。。。
  • 2010-08-24
  • 投稿者 : マスター
  • URL
  • 編集

[C54]

mixiのkazuです。

管理人さんは器用ですね!!
  • 2010-08-22
  • 投稿者 : kazu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T66] 連休は安曇野でヒンヤリ!本編その2

いや~、引っ張りすぎてしまいました。もう明日から9月ですからね。 で、安曇野の旅行記ですが。 2日目、午前中にいとこと待ち合わせを...

[T64] 連休は安曇野でヒンヤリ!本編その1

本編です。 8月16日、午前6時30分。野田を出発です。今回は管理人・奥さん・娘に加え、父・母・姉の6人乗車。 乗車定員は8人のヴォ...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/232-033ec0c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる