Entries

連休は安曇野でヒンヤリ!本編その1

本編です。
8月16日、午前6時30分。野田を出発です。今回は管理人・奥さん・娘に加え、父・母・姉の6人乗車。
乗車定員は8人のヴォクシーですが、実質、この人数がフル乗車になりますね。2・2・2の3列ならシートスペースも余裕がありますから。
長時間乗車は体に堪える父に配慮して、1時間走行で休憩というパターン。時間がかかると予想されるので、高速道路優先です。今回は流山インターから外環道→大泉JCTから関越道→鶴ヶ島JCTから圏央道→八王子JCTから中央道→岡谷JCTから長野道で豊科インターまで。。。。。。ずいぶん乗り継ぐこと。。。。。。一応、300km弱の距離で、それほど遠い感じもしませんけどね。おじの家まで入れれば350kmってところでしょうか。

が、1時間走って休憩というペースは思った以上に時間がかかります。正直、高速を使用してそんなペースで走ったことはありませんからね。
ぴったり1時間ではないけど、休憩したのは三芳PA、談合坂SA、釈迦堂PA、諏訪湖SAと4箇所。諏訪湖SADCP_0347.jpg
から大町のおじの家まではノンストップで1時間ちょっとくらいだったかな。

おじの家に着いたのは12時半でしたね。結果、6時間もかかってしまった。。。。。。

おじの家にはいとことその娘さんが待っててくれました。いとこと会うのは7年ぶりくらい?娘さんは実は初対面だったりして。。。。。。。現在短大生だそうで。
一緒に昼食をとり、いとこは用事があるためそこで分かれました。

おじの家に戻り、近所を散策。正直なところ、周囲にあるのはりんご畑りんご畑プルーン畑や田んぼ、そば畑などなど。娘にはとっても珍しいようで、駆けずり回ってました。で、茗荷を摘んでみたり、茗荷
カエルを捕まえてみたり、DCP_0351.jpg
おじのブルーベリー畑でちょっと摘んでみたり、と。気づけば夕方。

本日の、というか、2泊する予定のホテルへ移動します。大町温泉郷にある黒部観光ホテルというところですね。おばの知り合いに予約してもらい、ちょっとリーズナブルに宿泊させてもらっちゃったりして。

夕食のバイキングのあと、缶チュウハイを半分ほど飲んだだけでいつの間にか意識が飛んでました。多分、8時半くらいには寝てたんじゃないかな。。。。。。早寝、ですね。

翌日。朝5時にはすっかり目が覚めてました。早起き、ですね。6時ころ起きてきた娘とホテル周辺の散歩に。
すぐそばを流れる鹿島川の川原鹿島川
に降りてみると、とてもキレイな流れが。キラキラしている上に、川底まではっきり見える透明度。さすがアルプスの水?

ですが、感動もそこそこ。足に「チクリ」という小さな痛みが?小さなハエのような虫が足にたかってます。こ、これは!

ブヨでした。昨年、猪苗代でひどい目に合わされたブヨ。今回もやられてます。すぐに川原から逃げたんですが、6箇所ほどやられましたね。すぐに傷口から血を絞り出したものの、どんどん腫れて、500円玉ほどのあざのような状態に。幸い、対処が早かったためか、現在(1週間後)はかゆみや痛みもなく、小さなかさぶたとなってます。昨年は10日くらいかかりましたらねぇ。

で、2日目は松本駅周辺でいとこと待ち合わせて、買い物&観光。午後は国営あずみの公園に行くわけですが、最近ブログのネタ不足のため、まだこのネタで引っ張りますよ!

つづく!
で、ブヨ対策ですが。
そもそも、ブヨってご存知ですか?アブとは違いますよ。
大きさはショウジョウバエくらいの小さな虫。皮膚を食い破って血を吸うというやつです。なので、蚊に刺されたのとは違うわけです。しっかり食いつかれた跡が残ります。しかも、痛痒く、ひどく腫れます。場合によっては皮膚科に行ったほうがいいそうです。

管理人はその場で傷口から血を絞り出したため、軽症でしたが、それでも2~3日は500円玉ほどの真っ赤なアザのような状態です。しばらく短パンや水着になるのがイヤでしたから。

市販の虫除けもブヨに効果があるといわれてますが、今回は虫除けを塗布した状態でやられました。あまり効果がない?でも娘は虫除けを塗っていたためか、一緒にいたのに無傷です。。。。。。。
そういえば、昨年は3人とも虫除けを塗っていない状態で、管理人だけ、集中的にやられてます。奥さんも娘も無事でした。これって、ブヨに好かれてる?
どうせ好かれるなら、若くてカワイイ女のこの方が良いんですけど。。。。。。

で、効果があるとされている虫除けとしては、ディート系のものはもちろんですが、ハッカやペパーミントといったハーブの香りのものがあります。
日本では虫除けの成分としてディートが一般的ですが、最近海外ではディートに発がん性があるんじゃないか、ということで使用が制限されてるみたい。
精神的にも安心なのが、ハーブ系の虫除けですね。
効果の持続時間が短いというのが欠点のようですが、清涼感も得られるので頻繁に塗布すればいいんじゃないか、と思います。
icon
iconColeman(コールマン)虫よけナチュラルエッセンス
icon
こちらはナチュラルというだけあって、天然由来成分で作られてます。
木酢液とペパーミントが主成分。小さなお子さんにも安心です。

もっとも、精製水と消毒用エタノール、エッセンシャルオイル(ミント系)で手作りする人も多いそうです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T65] 今年の連休は安曇野でヒンヤリ!の準備編!

さて、床屋の夏休み。今年は8月16日から18日までの3連休。ホントは4連休といきたかったところですが、ちょっと散財しちゃったので1...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/233-2fcca6aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる