Entries

近くの交差点に交差点マーク(?)がつきました

うちのお店のすぐそばの交差点。
非常に見通しが悪く、実は毎年2~3件の事故が発生してます。それほどスピードが出ているわけはない事故が多いので、大きな怪我や死亡事故なんていうことにはなってませんけどね。

ほとんどが出会い頭の事故で、どちらかでも一時停止や徐行をしていれば防げるんですが。。。。。。
カーブミラーもついているのに、減速しない人が多い。おそらく、うちのお店の方から向かっていくと、その先で道幅が広がるので「優先」と勘違いされている人が多いんじゃないかと思うんです。

道幅自体は大きな差がなく、実はどちらが優先ということはないみたいですね。どちらからきても「注意義務」が発生するわけです。

でもそうは言っても事故が多いのは事実なんで。。。。。。

少し前に地元の自治会の役員さんにそのことを話したところ、「明日、市役所にいく用事があるから話してくるよ」と。

その後、市役所の道路課(?)の方が見に来られてさらに1ヶ月半ほど経った昨日。
お客様をお見送りしていたら、いつの間にか道路にペイントが施されてました!
ペイント

おそらく、昨日の午前中に施されたんだと思います。

ずいぶん昔ですが、うちの祖父が一時停止の標識をつけてくれ、と市役所にお願いした時は「交通量が規定に満たないからできません」と断られました。

昨年、ある市議会議員に同じ話をしたときには何も反応が得られませんでした。

今回はすばやい対応でしたね。ちょっと驚くくらい。

一時停止線はやはり無理だったようですが、交差点の印と点線を組み合わせてくれたおかげで、交差点の存在がぐっと目立つようになってます。一時停止義務はありませんが、交差点では徐行ということになると思いますのでこれで事故も少なくなってくれたらいいな、と思います。

やっぱり、自宅の近くで事故が多発しているというのは気持ちのいいものじゃありませんからね。
いや~、良かった。

2010/9/4追記

ある人から、「一時停止でもないのに、こんなペイント、税金の無駄だ!」といわれました。。。。。。
考え方は人それぞれなので仕方ありませんが、事故を未然に防ぐことを金額換算するのは難しいですですよね。でも、例えば誰かが命を落とすようなことがあった場合、お金の話以前の問題だと思うのですが。

色々な考え方・損得勘定があるので、全ての人が納得するような税金の使い方って難しいですよね。少なくとも、この交差点の事に関しては個人的に大賛成なんですけど。

もう一つ、「税金の無駄」とおっしゃった方の身内の方が万が一、あの交差点にペイントが施される前に事故に遭われたとしたら、おそらく反応は違うんでしょうね。
「もっと早くペイントしてくれればよかったのに!」、かなぁ?
受け取り方は千差万別ですね。

毎年毎年、何回も小さな事故が起きてる交差点です。大事故になる前に少しでも手を打ってくれたことのほうが、管理人としてはうれしいです。

これで事故が少なくなってくれれば、と思います。

以前は事故のたびにうちの店に「電話を貸してくれ!」と飛び込んでくる人が多かったです。最近は携帯で済ませちゃうからそんなことも少なくなりましたけどね。
ちょっと前に事故を起こした年配の方は、電話を手にしても110番のボタンが押せない状態でした。事故のショックか、手がブルブル震えちゃってて。代わりに電話してあげたことを覚えてます。

誰しも事故は起こしたくないし、起こしてしまうと平常ではいられなくなるようです。そんなシーンはできれば見たくありませんからね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/237-9dfdcaa7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる