Entries

秋に抜け毛が増えるってホント?

「秋になると抜け毛が増える!」という話、聞いたことがありませんか?
落ち葉がはらはらと落ちるように、髪の毛もパラパラと抜ける、なんてね。

以前、皮膚科の先生とお話した際に、思い切って聞いてみたんですが、

「医学的にはそういった事例は確認されてない」

だそうです。

抜けることはない、じゃなくて、確認されてない、というのがミソですね。
まだ誰も統計を取ってないから医学的には認められない、ってこと。要するに、「わかりません」ってことだろう、って勝手に解釈してます。

管理人も統計を取ったわけじゃありません。あくまで、経験上での話で、どこまで正確なのか、と聞かれると困っちゃうんですけどね、秋になると抜け毛が増える、というのはありえる話です。

これはかなり勝手な推測ですけど、髪の毛も、というか、髪の毛を作る毛母細胞も「夏バテ」してるんじゃないか、と思うんですよ。
なにしろ、毛母細胞のある毛根には、汗腺と脂腺もあります。この汗腺、夏は大活躍でしょう?ダラダラダラダラと汗を分泌してくれます。体温を下げなきゃいけないから、それこそ必死に分泌してます。いつもより余計に出しちゃったりして。

汗腺はかなり夏バテでしょう。同じ皮膚上に存在する毛母細胞、汗腺にエネルギーを食われて栄養不足?
いやいや、汗腺に引きずられるのか、毛母細胞も活性化している、感じなんです、夏は。
なんとなく、なんとなくですが、夏の方が髪の毛の伸びるスピードが速いような印象を受けるんですよ。全ての方がそうとはいえないし、統計を取ったこともないので感覚ですけど、お客様の髪の毛の伸びは夏の方が速いような。。。。。。。。

髪の毛の役割としては、紫外線などの刺激から肌を守るというのもありますので、強い紫外線に対抗するために一生懸命髪の毛を伸ばしてるんでしょうか?いつもより余計に伸ばしてます!みたいな。

そう考えると、今年の秋はその反動が大きいかもしれませんね。何しろ記録的な猛暑、全ての方の毛母細胞、こんな暑さは未経験でしょうからね。

髪の毛には「ヘアサイクル」と呼ばれる周期があります。1つの毛根から髪の毛が生え始め、成長し、成長が弱まり、抜ける、というサイクルです。
髪の毛が成長する長さはほぼ同じですので、伸びるスピードが速まれば、ヘアサイクルの1周期にかかる時間も短いものになりますよね。

で、秋にその抜ける時期を迎える毛根が多くなる。。。。。。。ハラハラと抜ける。。。。。。

あくまで、研究者じゃないし、医者でもない管理人。経験上の話とない知恵を振り絞って考察とこうなるわけです。

そうすると、次に生えてくるまでの時間を短くしないと、トータルで現在生えてる髪の本数が少なくなる、ということになりますよね。早く健康を取り戻してあげないと!

そんなわけで、頭皮・毛根・毛母細胞をいたわるためにも、生えてくるまでの時間短縮のためにも、当店の「毛孔クレンジング」、オススメです。

毛穴の脂分を取り除いて、さらに血行をよくするマッサージ。毛穴に詰まった脂分を除去するとともに、血行を促すので、健康な毛根に早く戻してあげられる、ってことで。

なんのことはない、お店のメニューのご案内でした。

でもホントにオススメですよ!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/239-e6d75707
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる