Entries

バリアートなのさ!

またまたほったらかしにしちゃいました。。。。。。
え~、その間にあったことをザラッと書いちゃうと、11月9日より11月15日まで秋の火災予防運動、ということで巡回等がありました。

15日には管理人の修行先の創業45周年記念パーティーがありましたね。

管理人の師匠は地元では結構知られた有名人でして。各方面から多彩なゲストにお集まりいただき、出席者数は250人を超える盛大なものとなりました。
管理人も久しぶりに会う先輩や後輩、修行当時のお客様など懐かしかったです。
45周年145周年345周年2

で、18日には地元消防団の忘年会、こちらもつつがなく終わりまして、19日に国債理容協会野田支部の講習会、さらに20日には消防団定例巡回、21日に消防団の団長巡視と。。。。。。。

そんな過密スケジュールのため、ちょっと風邪気味だったりもします。

19日の国際野田支部の講習会は、本来であれば全開講習の復習会となるんですが、今回は管理人のわがままで変更させてもらいました。

テーマは「バリアート」です。
バリアート、バリのエスニックな絵画、のことじゃありません。
バリカンアート、略してバリアートです。いまさら珍しいものでもありませんが、営業の上で知識として知っておくのも良いんじゃないか、と思いまして。

今回の講習では特に講師役というのはなしにして、みんなで寄ってたかって思い思いにバリアートを楽しんでもらいました。さすがにモデルさんを使うわけにはいきませんので、丸刈りにしたウィッグを使用してます。

やってみると意外と難しいところもありますが、複雑なラインでなければ大丈夫。少なくとも、理容師として営業されている人ならできるはずですからね。

で、こんな感じにできあがり。
バリアート2バリアート3
バリアート1バリアート4DCP_2566.jpg

今回は特にデザインなどは気にせず行ったんですが、後頭部にはきれいな星型が。。。。。。サイドのラインなどもキレイに入っていると思います。

バリアートもデザイン性を追及するなら専用のトリマーが欲しいところですが、直線的なデザインであれば普通のトリマーやクリッパー(バリカン)でも可能です。

管理人はこの講習のために、専用トリマーを1丁購入しましたが、使いやすいですね。

サイドにラインを入れてみたい、というお客様。

やりますよ~!
スポンサーサイト

2件のコメント

[C106] Re: バリアート

> こんにちは。初めまして、で良かったですよね。
>
> 理美容教育出版の関口と申します。
>
> 参加者体験型のバリアート講習、おもしろそうですね。
>
> 個人的に、その企画趣旨が絶妙であると感じました。
>
> (※なんか上から目線でスミマセン)
>
> まずは楽しさを体験する。
>
> そのような流れの結果、受講者は「行なう意義」を知り
>
> だからこそ次の行動に繋がると想像します。
>
>
> ありがとうございます。
>
> かなり勉強になりました。
>
> まずは取り急ぎお礼まで。
>
> では失礼いたします。

多分、はじめまして、です。もしかしたら国際理容協会の大会でお会いしたかもしれませんが。。。。。。

お褒めいただき恐縮でございます。

うちの支部では、参加型の講習をしたいなぁ、といつも思ってます。やっぱり見ているだけじゃ、忘れてしまうのも早いんじゃないかな、ということで。
スキル不足なので、あまり面白い講習を開催できていない現実ですが、何とか盛り上げたい、そんな風に思ってます。
機会があったら、面白そうなアイデアを教え願えると助かります。
では。
  • 2010-12-01
  • 投稿者 : マスター
  • URL
  • 編集

[C102] バリアート

こんにちは。初めまして、で良かったですよね。

理美容教育出版の関口と申します。

参加者体験型のバリアート講習、おもしろそうですね。

個人的に、その企画趣旨が絶妙であると感じました。

(※なんか上から目線でスミマセン)

まずは楽しさを体験する。

そのような流れの結果、受講者は「行なう意義」を知り

だからこそ次の行動に繋がると想像します。


ありがとうございます。

かなり勉強になりました。

まずは取り急ぎお礼まで。

では失礼いたします。
  • 2010-11-29
  • 投稿者 : 理美容教育出版 関口和彦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/245-f8d864ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる