Entries

3月11日の大地震について

久しぶりの記事がこんな内容なのは非常に残念ですが。

昨日、三陸沖を中心とした大地震が発生いたしました。津波被害なども発生しているのはご周知の通りです。

こちらの地元、千葉県野田市の地震被害情報を記載しておきます。
昨日は地震発生直後、数箇所で火災が発生、さらに4時ころにマンション9階より出火いたしました。管理人の地元分団のお隣ですので、交通整理等のため出場しておりました。

その他、水道設備に不具合が発生し、野田市水道部では徹夜での復旧作業となっておりました。幸い、本日早朝には復旧しましたが、水圧不足や赤水、濁り水などが発生しておりました。
12日午後4時現在、ほぼ復旧しております。

本日は分団員で管轄区域の被害状況を調査しておりました。
午前中いっぱい掛けて調査した結果、建物の屋根の損壊、塀の破損、墓石やとうろうの倒壊など計50件を確認。
特に地元神社の損壊がひどく、屋根がずり落ちて穴が開いてます。現在、応急処置を施しております。危険なので須賀神社の本殿には近寄らないようお願いいたします。

市内では転倒によりお一人が亡くなっております。また、道路の陥没や土手の損傷なども見受けられます。くれぐれも車ので通行にはご注意を、また土手には近寄らないようお願いいたします。

電気・ガスについてはほぼ影響はないようですが、市内の一部では影響が出ていた、との話も聞いております。

比較的被害の少ない地域ではありますが、それでも日常生活は一変しています。くれぐれも2次災害等に遭遇しないよう、慎重な行動を心がけてください。

昨日も消防団詰め所にて警戒待機をしておりましたが、今夜も自宅待機となっている消防団。できれば待機だけで終わってほしいものです。
で、昨日は詰め所待機だったんですが、実は昨日の午前中に、ウチの消防車が触媒取り付けのためドッグ入りしてます。
ということで、現在ポンプ車がない状況。。。。。。。軽のワンボックスに消防機材を積んで待機してますが、赤い車じゃないので緊急走行ができません。。。。。。。

なんでこんな時に!?
現在は錦糸町の工場にあるはずですが、納車予定も狂いそうですね。。。。。。
ポンプがないので、もし地元で何かあった場合は近隣分団の方々の応援をお願いしている状況です。

ここからは愚痴(?)なのでスルーしても結構ですが。

昨夜の待機中、常に防災無線の電源を入れて災害に備えてたんですが、ここでとってもうっとうしい無線が何度も入電。
ある消防団が、隣の分団とのやり取りに無線を使用してたんですね。これは電話が通じないので仕方ないことですが、ここに大きな問題が。

無線には個別通信とオープン通信(一斉通信)のモードがあります。隣の分団とのやり取りは個別通信で行うのが当たり前。そうすれば、用事のあるところとだけ無線通信が行えます。

ところが、昨日のその分団は、「オープン通信」の状態でやり取りしてたんですね。
なので、市内の消防本部をはじめ、各消防団、公的機関、学校、ガス会社、東京電力など防災無線を配備している施設全てに筒抜け!!!!発信先の番号が表示されちゃいますので、どこの分団かはすぐわかります。

少なくとも、昨日はどの施設も電源を入れていたはずなので、個人的な通信内容まで丸聞こえだったわけです。
災害状況などを知りたいのに、気の抜けた通信を聞かされた我々はもう!ねぇ!いい加減にしてくれ、と。
公的な無線で「おうちに帰ってもいいってことですか?」なんて言うな!

なぜか、救急や水道部の無線よりもその分団の電波の方が強く入る感じで音がデカイ!無線の音声が入るたびに耳をダンボにしてたら、気の抜けた無線内容じゃ神経を逆なでされるようでイラッとしますよね。

これは消防団上層部にお話して注意してもらわないと。少なくとも無線の使い方くらい熟知してください。わかる人間がいないのなら(以前、配備された時に講習を受けたはずですが)、消防分署にでも行って一から教えてもらってきてください。どこの分団かは記載しませんが、本人たちに自覚はある、でしょう、多分。○○分団の○部さん。

同じ消防団として、笑って済ませることのできない事例でした。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/256-e86741a8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる