Entries

春休みの過ごし方?昨日はアスレチックでした

昨日は春休みで最初に子供と休みが被る月曜日。
どこにも行かないという選択肢は。。。。。。。ありえません。子供も大きくなれば父ちゃんよりも友達が優先となるでしょうから、今のうちですよね、一緒に遊ぶのは。

でも、今の時期、あまり派手に遊びまわるのも心情的に、ねぇ。若干抑え気味になってしまいます。それじゃ経済が回らないだろう、というご意見もありますが、先日の津波の映像などを見てしまうと「普通に生活できるだけで幸せじゃないか」と思えてしまいます。

で、チョイスしたのが、地元の超有名スポット、それでいて地元の人はあまり行かないらしい「清水公園」でアスレチックと。意外とね、ウチは行くんです。近いし十分遊べるし。安近短のお手軽スポットですね。

とはいえ、父ちゃん母ちゃんと娘だけだとちょっと寂しいので、近所の娘の友達もお誘いしまして。4人で行ってきました。
友達と一緒に十分アスレチックを満喫してくれた娘。ファミリーコースと冒険コースをそれぞれ1ラウンド。ただし、水上コースは身長制限でNGでしたが。

サクラの名所でもある清水公園。昨日の時点ではソメイヨシノは1輪も開花してませんでした。みんなツボミでしたね。今日の天気で、もしかしたら開花しているかもしれません。

管理人は今日は筋肉痛です。。。。。。。それほど一生懸命やったつもりはないんですけど、普段鋏より重いものは持たないので(ウソ)。
10時頃から2時くらいまでタップリ遊んで帰宅、したんですが、娘はその子と帰宅後も遊び続け、気が付けば父ちゃんはポツンと自転車修理をしたり猫と遊んだり。。。。。。。かなり地味な休日となりました。

まあ、娘が楽しければそれでOKですからね。春休みの床屋さんってそんなもんじゃないかな。

来週は連休なのでもうちょっとひねりを効かせましょう。

話は変わって、計画停電。管理人のお店ではこんなポスターを掲示してます。
節電告知
ネットで拾ってきた画像なんですが、結構よくできてるでしょ。

ただ、先日計画停電のグループが細分化された際に、「野田市」が第1グループから消えちゃったんですよ。
あれ?って感じです。
というわけで、東京電力に何度も何度も電話をして今日やっと繋がりました。なんで消えちゃったのか。

それで初めて聞いたのが、管理人の住むエリアは「計画停電が困難な地域」とのこと。
現在のところ、送電の関係で野田市の管理人の住むエリアだけを停電させることが難しいんだそうです。要は、ココを停電させると停電させたくない場所まで停電しちゃう、ということかな?

野田市にある世界最大の変電所のためか、被災地に指定されている(計画停電させない地域)茨城県に隣接しているためか、それとも他に理由があるのかわかりませんけどね。理由は教えてくれないみたいですので。

そもそも、東京電力としてはこの計画停電なるものをやらなければいけないというシチュエーションは想定していなかったはずです。
電気を届けるための送電線を張ったものの、電気を届けないという状況は考えもしなかったんでしょう。だから平均的に、均等に、計画停電を行うことができないんでしょうね。
申し訳ありませんけど、そういう意味では管理人のお店は不利益を被ることなく過ごしています。現在のところ、という注釈が付いてましたので、今後の状況によっては停電もありえるかもしれませんが。

でもだからといって、ガンガン電力を消費して良い、ということじゃありません。節電には協力しないと他の地域に迷惑がかかってしまいます。なので、今日も節電営業中。
1/3の照明にするとお店の中が薄暗い感じがするのは否定できません。でも今日はまだ晴れているから少しはましかな。
お客様への施術中はさすがこれじゃ暗すぎるので、2/3程度まで照明を増やしますが、電力消費の大きいコーヒーメーカーは今日もお休み中です。ドライヤーもお客様によっては700Wのものでドライ&セット。髪の長い方や毛量の多い方には1400Wを使用します。これでも多少は違うはず。

今後も電力不足という状況は続きます。特に真夏のエアコン需要では確実に足りない。設定温度は昨年よりも上げておかないといけないでしょう。
また消費電力の少ないLED電球なども考えていかなければいけませんね。LED電球はどうしても光がスポット的になってしまうので、広い範囲を照らしてもらいたいような場所には不向きです。電球型蛍光灯・LED電球を適材適所に、ですね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/260-13a4dcd4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる