Entries

やられた!!!!!!!!

今朝の営業前。開店の準備をしていたら、ちょっと違和感が。

なんだろう?この違和感は。。。。。。。

違和感の原因はこれでした。。。。。。。
割られたガラス

レジ横のガラスが割られていました。あきらかに鍵を開けようとした痕ですね。内側のクレセント錠は見事に開けられていましたが、2重ロックを掛けていたため、侵入されることはありませんでした。
店外をグルッと見渡すと、ボイラー室の前もいつもと様子が違う。ボイラー室にも侵入しようとした足跡が残ってました。ボイラー室は店内や屋内にはつながっていないので、何もされてませんでしたが。

警察に電話しようとしていたら、お客様が来店されたので、朝9時半頃に通報。
捜査中
警察の鑑識の方がまず来て、下足痕(足跡)を採取、その後さらに2人の鑑識さんが来て、バイクの警察官が2人、1人、また1人。。。。。。

お店の前は何事!?ってな状況に。

こんなに警察官が集まったのには理由があるようで、昨夜だけでウチを含めて5件が荒らされたそうです。しかも、ウチから100mほどのところにある家もやられてました!
で、もう一軒の捜査中、バイクと車を店の駐車場におかせて欲しいというので快諾。午前中いっぱい、お店は暇なのに駐車場は警察車両でいっぱいというおかしな状況になってましたね。

屋内に侵入されなかったのはウチの店だけで、それ以外の一般住宅・店舗は中に入られたそう。実は最小限の被害で済んだのがウチのお店のようですね。しっかり鍵を掛けておいてよかった、と心から思いましたよ。

被害は最小限とはいえ、気分はメチャクチャ、悪いですけどね!!!!ふざけんなっ!と。

火災保険に入ってますのでガラスの修理代は補填されると思いますが、担当の保険代理店さんは今は大忙し。
地震関連の業務に追われているそうで。
写真を撮って、修理しちゃっておいてください、とのことなんですが、ガラス屋さんも忙しいようで。。。。。。
すぐには来られないそうなんですよね。

割れたままのガラスじゃまずいので、テープで穴はふさいでと。で、鍵が開かないようちょっとした細工を施しました。それは内緒ですが。結果、窓も開きませんけどね。
ガラス交換のついでに防犯装置でも取り付けようかな、なんて思う次第です。


ここ数日、市内ではこういった窃盗が多いそうで、昨夜の5件はどうやら同一犯のようです。足跡が同じだったそうですから。地下足袋みたいな足跡でしたね。

皆さんもお気をつけくださいね。鍵はできれば2重ロックがオススメです。ホームセンターなどで市販されているものでも効果があると思いますので、ここは手薄だな、と思う箇所には取り付けることをオススメしておきます。

ちなみに、犯行時刻は昨夜の午後十時半から朝の八時までの間ということで被害届けを出しました。メッチャ、アバウトですね、これじゃ。
多分、深夜でしょうが、これって節電の影響もあるのかな?

侵入経路となった場所、以前は蛍光灯を点けておいたところです。深夜までタイマーで灯りを点けておいたんですよ。節電ということで3月半ばより点灯させてません。偶然かもしれないけど、なんとなく気になります。
街路灯と街路灯のちょうど中間に当たる位置にあった灯りを消したことで、その侵入箇所が最も暗く見えるんですよね。

悪いことをしようという人は暗いところを好む、ということなので、もしも灯りを点けておいたら未然に防げたかな?
節電によって街全体が薄暗くなった印象があります。薄暗い→犯罪増加、とならなければ良いんですが。
蛍光灯、今日からは点灯させようかな、なんて思ってます。どうでしょう?これって電気の無駄でしょうか?LED電球に交換しても良いかもしれません。15Wの蛍光灯を7.5WクラスのLED電球に交換すれば電力消費はわずかだと思います。
これも今後の課題かも。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/261-624d836e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる