Entries

防犯対策強化!盗られるものはないけどね。。。。。。

先日、泥棒に入られそうになって割られたガラス。
割られたガラス
ここはなじみのガラス屋さんが頑張ってくれまして、土曜日の午前中に修理完了。
格安でやっていただいたんですが、それがアダ(?)になり、免責金額に届いていなかったため保険での補填はできませんでした。。。。。。良いんだか、悪いんだか。。。。。。

とはいっても、割れたままのガラスじゃ不安だったので、安心感という意味では良かったです。ありがとうございました。

でも、ガラスを入れ替えただけでは以前と同じ状態で、いつまたやられるのか、と不安感は消えません。
なので、まず窓ガラスには追加で補助ロックを。店舗部分の2つの窓と1階にある窓全てに補助ロックを追加。2階部分もやばそうな箇所には補助ロックを取り付けてます。多少使い勝手は悪くはなりますが、そこは我慢我慢。

何となく不安なので、補助ロックの画像は載せませんけど、一般的な窓用の補助ロックです。ホームセンターで普通に売っているやつ。警察の方の話では、そういったものでも防犯効果は高いそうですね。野田市の防犯協会でも防犯キャンペーンなどで配布しているみたいですし。
侵入するのが「面倒臭い」とか「時間が掛かりそう」という場所は敬遠されることが多いみたいです。

で、それでも補助ロックは、窓ガラスを割っても入れない、というだけで犯人が気が付かなければ窓ガラスは割ってくるでしょう。そこで初めて、「あっ、開かない」となるわけで。

なので、もう一つ防犯アイテムになりそうなものを追加しました。
センサーライト
何だかわかります?センサーライトです。赤外線で反応して点灯するライトですね。これを侵入されそうになった裏側の通路に設置しました。

節電と店でも言い続ける管理人、このセンサーライトも節電仕様ですよ。電源は東京電力さんに頼らないものを使用してます。左側に見える板状の物体。
これはソーラーパネル。そう、太陽光発電で電源を確保しているライトなんです。ライト本体に蓄電用のバッテリーを内蔵しているので、昼間に充電して夜間点灯するようにしてます。
使用しているのは省電力タイプのLEDバルブ、1Wのものが2つあるのでかなり明るいです。点灯モードは10秒・30秒に加えて、30秒間点滅というのもあります。
威嚇効果という意味では点滅モードが一番効果がありそう。チカチカと点滅されると、周囲へもアピールになるし、何となく警戒してくれるんじゃないか、と。

センサーが反応する前も、本体にある赤色LEDが点滅しているのでそれだけでも警戒してくれるかもしれませんね。

家庭用電源を引いてくる必要もないし、取り付けは簡単です。ソーラーパネルの取り付け位置だけは注意が必要かな。しっかりと太陽の光が当たる場所に設置する必要がありますから。
電源コードは5mありますが、ライトの取り付け位置との兼ね合いで、取り付け場所に制限があるのは仕方ないでしょう。

と、結構防犯対策を充実させた気がするんですが、そこで気が付きました。

ウチ、盗られるものがあんまりないよ。。。。。。。せいぜい、お店だったらレジの中の釣銭くらい。額は知れてます。
さすがに閉店後に売り上げを店に残すような無用心はしませんからね。内緒の場所にしっかりと仕舞っちゃってます。

でも用心に越したことはない、か。

ちなみに購入したのはこちらのライト。ホームセンターなどで購入するよりも格安でゲットできました。
icon
iconライテックス(RITEX)1W×2 LEDソーラーライト
icon
かなり明るいし、ライトレンズの周囲には蓄光のリングも付いてます。BMWの車のヘッドライトでおなじみ、イカリングみたいなものですね。消灯後も存在感がありますよ。
これで5000円弱ですから、送料を入れても安上がりですね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/262-21f0a01a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる