Entries

赤ちゃん筆ならお任せを!

赤ちゃん筆申込書

今月に入り、赤ちゃん筆のお申し込みを2件いただきました。
管理人のお店は決して大きな店ではありませんので、赤ちゃん筆のご依頼が特別多いわけじゃありません。

が、お店の規模的に言うと多いかもしれないですね。年間6件程度のご依頼をお受けしてます。

基本的に赤ちゃん筆のカットは管理人が行います。母もできるんですが、ここは譲りません!

だって、赤ちゃん筆のカットが好きなんですもん、管理人は。

赤ちゃん筆のカットは、実はかなり気を使う仕事です。1歳くらいから2歳前くらいのお子様が対象です。
なので、ほぼ100%、言葉は通じません。多少理解はしてくれるけど、大人相手のようなコミュニケーションはまず無理。

しかも予想外の動きをされることもありますし、お子さんの機嫌によってはカットするのに四苦八苦。
でも、これ、結構楽しんじゃってます。大変だからこそ、面白くてやりがいがある、とでもいうんでしょうか。

10人のお子さんがいれば、カットの時の動きは十人十色。同じお子さんは2人といませんからね。その時その時で、飽きさせないように声を出したり、おびえさせないよう黙ってみたり。
この工夫がやりがい、なんでしょうか。

ただ一つ、2月後半から4月後半に掛けての2ヶ月間だけ、少し困ったことが。

管理人は花粉症。それも20年来のベテランです。このシーズンはマスクが欠かせません。鼻水まみれの顔をさらすのはイヤですから。

でもこのマスクが、赤ちゃんのカットには向かない時がありますね。どうも、マスク姿を嫌うお子さんがいらっしゃるんです。お医者さんを連想するのかな?
その場合はマスクを外しますが、カット中に鼻水が垂れてきてもティッシュで拭う余裕がなくて。。。。。。

気が付くと40過ぎのおっさんが鼻水を垂らしながら悪戦苦闘という見るに耐えない図式が出来上がります。困ったもんだ。
そろそろ花粉も収まると思うので、これからの季節はお任せを。

赤ちゃん筆のカットの場合、基本的に生まれてから一度もカットしていない状態が理想です。
ただし、前髪などはカットしてあっても大丈夫。その他の部分の髪で作れますからね。

昨年末にご来店いただいたお子さんですが、冬場に髪を短くするのはちょっとオススメできなかったし、女の子だったので仕上がりがあまりに短い状態ではかわいそう。ということで、もっと髪が伸びて暖かくなったら作りましょう、とご提案させていただきました。
その際に、前髪が目に入りそうなので、ということでした。
なので、前髪だけ、目に入らないようカットして後頭部やサイドの髪はノーカットで。ここが残っていればかなりの毛量が取れますからね。
そして先週、赤ちゃん筆のカットをさせていただきました。臨機応変にできる部分がありますので、一度お子さんを連れてご来店いただければ、ご相談させていただきますよ。

ここだけのお話ですが、当店では赤ちゃん筆のカット代金はいただいておりません。正直なところ、赤ちゃん筆に関しては商売っけ抜きって感じですね。もちろん、利益が全く発生しないわけじゃありませんけど。多少の儲けは発生していますので遠慮せずにご依頼ください。

まぁ、ブログに書いておいてここだけの話、ってのも無理な話ですけどね。

お店のHPでも赤ちゃん筆のページを作ってます。つたないページですが何かの参考になれば。

今日はお店の宣伝でした。

2件のコメント

[C152] Re: タイトルなし

> ブログ見るのを楽しみにしています。

ありがとうございます。更新頻度の少ないブログですが、励みになります!
  • 2011-04-13
  • 投稿者 : マスター
  • URL
  • 編集

[C151]

ブログ見るのを楽しみにしています。
  • 2011-04-12
  • 投稿者 : 駒込@美容室スタイリスト
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/263-0d603624
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる